ふわんだりぃず
帝の上位互換みたいな鳥たち。
ポイント
すべてのモンスターが「固有効果+その後召喚権追加」を持っているので、連続通常召喚で展開できる。
固有効果の処理に成功しないと召喚権も追加されないことには注意
さらにすべての下級モンスターが「場から離れる時除外される&鳥獣が召喚されたら除外ゾーンから帰ってくる」を持っているので、実質無料で生贄になる。
サーチ効果の上から「除外ゾーンから帰ってくる効果」を重ねることでうららケアにもなる
table:下級ふわん
ろびーな 下級鳥獣サーチ
いぐるん 最上級鳥獣サーチ
すとりー 墓地除外
とっかん 除外されているふわんカード回収
えんぺん (最上級) ふわん魔法罠サーチ、 SS された攻撃表示モンスター全体が効果発動不可、手札除外で収縮
下級はすべて名称ターン1なので、誰が使用済みかは覚えておくと吉。最上級はターン1制限なし (すごい)。
基本展開
先攻展開
「ろびーな召喚 → いぐるんサーチして召喚 → えんぺんサーチして召喚」が基本展開。
すでにいぐるんを持っている場合は、ろびーな効果でいぐるんの代わりに結界像を持ってきておくと、えんぺんの追加召喚権で場に出せる。5回目の召喚になるけど、結界像を出せばニビルは打てない。
えんぺん召喚時、リリースしたろびーなといぐるんを回収できるが、片方は除外ゾーンに残しておくと吉 (うらら避けに使えるため)。
えんぺんでサーチする魔法罠は、相手ターンにまた同じ展開を披露できる「夢の街」が有力。
妨害・後手捲り
「ろびーな → いぐるん」のあと、えんぺんの代わりに烈風帝ライザーを持ってくることで相手の盤面を吹き飛ばせる。
「夢の街」や「謎の地図」で相手ターンにも同じ動きができるので、妨害としても強い。
おためし構築
ふわん
ろびーな3
いぐるん3
えんぺん2
初動で使う子たち、えんぺんは1でもいいけど、まれによく2枚ほしくなる
全員サーチ効果なので、うららで召喚権追加も止まるのが悩み
とっかん1
自力で帰ってこれない上級ふわんや魔法罠を除外ゾーンから回収できる
除外ゾーンにふわんカードがないと召喚権も追加できないことには注意
「謎の地図」や「封印の黄金櫃」で自ら除外しておいても召喚権追加できる
回収効果のチェーン順には注意 (とっかんチェーン自己回収としてしまうと、先に自己回収が処理されてとっかん不発)
すとりー1
相手の墓地リソースを消すのにも、墓地に送られちゃったふわんたちを除外して回収するのにも使う
お互いに墓地が0枚の場合は召喚権追加もできないことには注意
とっかんよりは発動条件がゆるいので、増やすとしたらこっち
謎の地図3
テラフォーミング1
デッキのふわんを除外しつつ手札からふわんを召喚できる
除外ゾーンのふわんは手札に返ってくるので、実質「サーチしつつ召喚権も追加」のパワカ
手数が増えて妨害・誘発を貫通しやすくなるので優先度高い
相手の召喚にフックしてふわんを召喚する効果もあり
「夢の街」の方が基本強いけど、いざとなれば強い
封印の黄金櫃1
召喚権追加のない「謎の地図」のように使える (サーチ、誘発ケア)
夢の街1
相手ターンにふわん展開して妨害できる
サーチできるとはいえ、素引きも偉い(初動止められても妨害を構えられる)のでガン積みもあり?
「未知の風」も刺しておけばえんぺんのサーチは無駄にならない
「未知の風+夢の街」の最強盤面を早い段階で作れるのは、ミラーを考えると相当強い
未知の風1
永続の烈旋、超強い
ターン1制限もないので、相手モンスター2体リリースしながらえんぺんとライザー出したりとかもできる
ミラーは先に「未知の風+夢の街」の盤面を作れた側が一気に有利になる感じがある
チェーンの応酬になるので、「効果解決時に除去」よりずっと反映の早い「召喚コストでリリース」がかなり偉い
とはいえ優先してサーチするのは「夢の街」なので、ミラーが減ったら虚無空間に入れ替えても良さそう
その他鳥獣
結界像1
ろびーなでサーチできる下級鳥獣のパワカ、いぐるんを素引きしていてサーチ権が余る場合に持ってくる
DDクロウもアリ
烈風帝ライザー2
ふわんだりぃず内には除去効果持ちがいないので、妨害・捲りの要になるモンスター
巨神鳥+ライザー各1枚にするのもあり
ドロソ
強欲謙虚3
金満謙虚3
初動が細くて事故りやすいデッキなので、壺は多めに入れたい
さらに強欲金満まで入れる (1〜2枚) レシピもわりとある
誘発貫通
召喚権から動くデッキなので、うらら無限ヴェーラー1枚がかなり重い。
貫通札か、止めらたときのサブプランを持っておきたい。
墓穴2
月の書3
「夢の街」を3積みにしてしまうのもあり (貫通を狙うか、止められた時のサブプランを確保するかの違い)
展開が通った場合は、
墓穴・月の書 ... 追加の妨害として使える
夢の街 ... 「夢の街+未知の風」のミラー最強盤面ができる
月の書は相手の制圧モンスターを裏返して捲っていくのにも使える
誘発、その他
増殖G3
うさぎ3
無限3
墓穴抹殺くらいにくい (G 除く) &環境で打ちどころの多い妨害たち
現状ミラーが多いのでアトラクターまではいらないかも
使えないけどドラグマセット「天底+エクレシア+パニッシュx2」もアリ
天底 → パニッシュ → バスタード落としてエクレシア → パニッシュ のように連続で妨害を構えられる
シュライグを落として鳥獣サーチ、もまれに便利っぽい
誘発に比べると遅いけど、ヌトス使えば1枚で2枚破壊を飛ばせるので捲り札として使うことはできる
無限は捲り札にも数えられるのも偉い
EX
基本壺のコストで飛んでいくので、ポイント余ったらで良さそう。
さくら積むのもあり。
ナイチンゲール
ダウナード
アーゼウス
下級ふわん x2 で出せるアーゼウスセット
ふわんの効果を使うと SS ができなくなるので、1ターンで出すのはちょっと難しい
「夢の街」で召喚して効果放棄 → 通常召喚して効果放棄 → ナイチンゲール
ウィン
エリア
セレーネ
アクセス
相手の墓地に水 or 風 (相剣など) がいれば、リンク2からアクセスまでいける
セレーネで釣るのはヴェーラーアトラクターなど
リンク
夢の街3積みパターン かなり好き
ドラグマ採用パターン