ざっくりリーチ判断
鳴かずにテンパイしたとき、「リーチ」宣言をしてしまうか、ダマテンを維持するかの判断。
「リーチのみ」の場合
リャンメンならリーチ。なぜ?
裏ドラや一発がついてもたかだか 2000 点なので、打点は期待できない
ただし相手のチャンスを潰せる可能性がそこそこ高いから、賭けに出るのも悪くない
愚形の場合、相手のチャンスを潰せる可能性すら低いので、手変わりを待つ。
他に役やドラがある場合
基本なんでもリーチ。なぜ?
4飜までは倍々ゲームなので、すでに1〜2飜ある場合の打点上昇が一番おいしい
「1飜 1000 点」が2飜アップすると 3900 点
「2飜 2000 点」が2飜アップすると 7700 点
ただし愚形待ちで、嬉しい手変わりが5種以上ある場合は、ダマテンにしつつ手変わりを待つ。
例:5m.icon6m.icon6m.icon6m.icon7m.icon / 3p.icon3p.icon / 6p.icon7p.icon8p.icon / 3s.icon4s.icon5s.icon (6m.icon, 3p.icon 待ち)
6m.icon をすでに3枚持っている上で 6m.icon 待ちはキツい
→ 4m.icon, 8m.icon を引く:リャンメンになる 4m.icon5m.icon6m.icon6m.icon7m.icon (打 6m.icon)
→ 5m.icon, 7m.icon を引く:リャンメンになる 5m.icon5m.icon6m.icon6m.icon7m.icon (打 6m.icon)
→ 2p.icon, 4p.icon を引く:リャンメンになる 2p.icon3p.icon (打 4p.icon)
例:3m.icon4m.icon5m.icon / 7m.icon7m.icon / 1p.icon3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon / 6s.icon7s.icon8s.icon (2p.icon 待ち)
リーチのみカンチャン待ちのテンパイ
→ 3p.icon, 6p.icon を引く:シャンポンになってタンヤオがつく 3p.icon3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon (打 1p.icon)
→ 8p.icon を引く:カンチャンのままだけどタンヤオがつく 3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon8p.icon (打 1p.icon)
→ 4p.icon, 5p.icon を引く:リャンメンになってピンフ・タンヤオがつく 3p.icon4p.icon4p.icon5p.icon6p.icon (打 1p.icon)
→ 7p.icon を引く:5連形になってピンフ・タンヤオがつく 3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon7p.icon (打 1p.icon)
→ 7m.icon を引く:ノベタンになってタンヤオがつく 7m.icon7m.icon7m.icon / 3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon (打 1p.icon)
例:3m.icon4m.icon5mr.icon / 7m.icon / 1p.icon1p.icon1p.icon / 4p.icon5p.icon6p.icon / 1j.icon1j.icon1j.icon (7m.icon 待ち)
「役牌+赤ドラ」のテンパイだけど、 7m.icon は捨ててもらえるか怪しい…
→ 2j.icon, 3j.icon, 4j.icon, 5j.icon, 6j.icon, 7j.icon を引く:字牌待ちになる
→ 2m.icon, 6m.icon, 3p.icon, 7p.icon を引く:ノベタンになる
→ 3m.icon, 5m.icon, 4p.icon, 6p.icon を引く:アリャンメンになる
「超」強い役ができた場合
逆に超強い役が確定している場合は、リャンメンでもダマテン (リーチで打点を稼ぐ必要がないので)。警戒されてロン上がりさせてもらえないデメリットの方が大きい。
cf. コスパ本, 麻雀のすべて