STG
メーカー別
わかってきたこと
自機狙いの誘導 (チョン避け) と切り返しはマスター必須、切り返しの亜種で「回る」というのもある
(ホーミングとか特殊な軌道の弾を除けば、) 弾は4種類しかない
自機に依存する弾
自機狙い (奇数弾) → 動かないと絶対当たる
自機外し (偶数弾) → 動かなければ絶対当たらない
自機に依存しない弾
固定弾 → 毎回決まった配置で弾が出る
ランダム弾 → 無作為に弾をばら撒く、気合いで避けるしかない
→ 弾幕を分解して考えると見やすくなることが多い
例:「自機狙いにランダム弾が混ざってるから、ランダム弾だけ注意しながらチョン避けしてればよさそう」
例:「自機外しに自機狙いが混ざってるから、自機狙いが来た時以外はむしろ動かない方が良さそう」
どこに陣取るかが大事な「画面全体を見る弾幕」と、どこにいてもまんべんなくムズい「当たり判定を凝視する弾幕」があるっぽい
(抱え落ちのあるゲームの場合、) ボムは打った方がいい
「被弾しそうになったら」打つってより、「なんやこの弾幕むっず」と思った時点で打つイメージ
「1機=ボム3個+1回被弾できる権利」と考えると、ボム1個のために1機失うもったいなさがわかる