Birdscaping
印刷の寸法がちょっと小さい?ので注意
ルール和訳
概要
デッキが4回切れたらゲーム終了、より勝利点を多く獲得していたプレイヤーの勝ち。
フィールド
table:field
捨て山 デッキ マーケット1 マーケット2
木エリア1 木エリア2 木エリア3 木エリア4
庭エリア1 庭エリア2 庭エリア3 庭エリア4
池エリア1 池エリア2 池エリア3 池エリア4
カードの見方
名前の左 ... 勝利点
イラストの上 ... 出すために必要な餌
イラストの右 ... 出せるエリア
左端の枠 ... コストにしたときの能力 (上から卵、餌、カード)
下の枠 ... 効果
⚡️ ... 起動時
🏆 ... スコア計算時 (💬 プレイしたことを相手にも必ず伝える)
∞ ... 常時
セットアップ
デッキからお互いに4枚づつ裏向きで配る
残った10枚のデッキをシャッフルして、 I が上になるように置く
配られた4枚から、キープするカードを1枚選んで、残り3枚を相手に渡す
渡された3枚から、キープするカードを1枚選んで、残り2枚を相手に渡す
渡された2枚から、キープするカードを1枚選んで、最後の1枚をマーケットに置く
ラウンドの終わり
デッキが枯れたら「マーケットと捨て札を混ぜて」シャッフルしてデッキを再生する、その後マーケットを補充する
デッキの向きでラウンド数を表示する (例:ラウンド2に入る場合は II が上になるように置く)
ターンの途中でラウンドが変わっても、そのままターンの最後までプレイして良い
ただし、アクションの途中でデッキが枯れた場合、そのアクションの完了を待ってからデッキを再生する
=「カードの獲得」アクションでそれ以上山札から獲得することができない
ゲームの終わり
ラウンド4でデッキが (ドロー、またはマーケットへの補充で) 枯れた場合、後攻プレーヤーまで回して得点計算に入る
ラウンド3終了時点で残りのカードが3枚未満だった場合 (ラウンド4のセットアップができない場合)、その時点で得点計算
ターンの流れ
5種類のアクションから必ず2つ選んで実行する。同じアクションを2回実行しても良い。
起動できるアクションが「カードをドローする」しかない場合、カードをドローしなければならない。
エリアを1つ起動する
カードが1枚以上存在するエリアを選んで、右のカードから順に「起動」する
起動 ... カードを右に傾けて (tilt)、もし起動時効果があれば処理する
傾いたカードは後でコストを軽減するために使えるので、処理が終わっても傾けたままにする
ターンを跨いでも傾いたまま、多分
カードを1枚出す
必要な餌と卵を支払って、そのカードが対応している行の一番右にカードを加える
必要な餌 ... カードイラストの上に書かれた餌が必要 (本家のように「2個払って代用」はできない)
必要な卵 ... 行ごとに、1匹目なら1個、2匹目なら2個 ... 必要
対応している行 ... カードイラストの右に書かれたアイコンを参照
コストの払い方
各カードの「コストとしての価値」は、左端の枠を参照
手札から払う ... 手札を好きな枚数捨てる
カードごとに、卵として使うか、餌として使うか、一方を選ぶ
場から払う ... 場の傾いているカードを好きな枚数 untilt する
卵なら木エリア、餌なら庭エリアから払わなければならない
手札と場を組み合わせて払ってもよい
※ スコア計算に影響する効果🏆を持った鳥を出した時は、相手にもそのことをしっかり伝える
カードを獲得する
必要なコストを支払って、マーケット、デッキトップ、または捨て札トップからカードを手札に加える
コストの払い方
手札から払う ... 手札を「1枚」捨てる
場から払う ... 池エリアの傾いているカードを好きな枚数 untilt する
加えられる手札の枚数は、コストとして払ったカードの左下参照
手札と場を組み合わせて支払うことはできない
ターン終了時、手札が4枚以上ある場合は3枚になるまで捨てる
カード1枚を untilt する
このアクションでカードをアンタップしても、コストを支払ったことにはならない
出したいカードはないけど起動時効果を再利用したい、みたいなときに使うっぽい?
カードを1枚ドローする
コストを払わず、たんにデッキトップ1枚を手札に加える
AI 戦和訳
セットアップ
デッキから4枚引いて3枚をキープ、残りの1枚は AI が獲得して場に出す
プレイヤーの先攻
ソロ特有の処理
マーケットで右に並んでいるカードを購入したら、左のカードを右にスライドしてから左を補充する
= 右が常に古いカードになるようにする
相手を参照する効果や、得点計算に影響する効果は無視する
AI の行動
毎ターン:マーケットで一番古いカード (右側のカード) を捨て札にする
2〜4ラウンド開始時:デッキの上から2枚を獲得して場に出す
ゲームの終了
先攻後攻にかかわらず、プレーヤーのターンが終わったタイミングで得点計算に入る
AI のスコアは AI が獲得したカード (7枚あるはず) の勝利点の合計
難易度調整
Easy ... ラウンド2の開始時、 AI は1枚しかカードを獲得しない
Hard ... ラウンド1の開始時、 AI はデッキトップ1枚を追加で獲得する
疑問
すでに tilt しているカードが activate されたとき、 when activated 効果は発動する?