Battlecrest
読みながらルール和訳してみる
ルール和訳
Components
マップセット (Fellwoods) 6枚1組
Landmark x6
ヒーローセット (Akhena) 6枚1組
Hero, Health, Action x4
ヒーローセット (Mutiny) 6枚1組
Hero, Health, Minion, Action x3
(AI カード、ヒーローセットごとに1枚)
Setup
すべてのカードは、ゲーム開始時点では、「右下に START と書かれた面」を上にして置く
ランドマークカードを決められた形に、ランダムに並べる
table:Map Set (Fellwoods)
L L
L
L
L L
アクションカードを手元に、横一列に並べたあと、ヘルスカードをカードで示された初期位置に置く
table:Action Cards
H
A A A A
Hero および Minion を決められた位置に置く
Minion が存在しないヒーローセットもある
table:Warrior Cards
H
M L L
L
L
L L M
H
より大きな番号のランドマーク (の隣) からスタートするプレイヤーが先攻っぽい?
アクション
ターンごとに、必ず2つの異なるアクションを選択して、実行する
何も起こらないアクションは選択できない
移動 ... 自分のキャラクターを、その移動力の範囲で移動させる
Hero と Minion の両方を移動させても良い(同時に並行して移動させることはできない)
Hero の移動力は、未使用のアクションカードに書かれた移動力の合計
Minion に移動力は、そのカードに書かれた移動力
起動 ... 自分のアクションカード1枚を起動する
未使用のアクションカードを 90 度回転させて、書かれた能力をヒーローに使用させる
能力が複数書かれている場合、両方を実行しても、片方だけを実行しても良い
ただし順番を入れ替えることはできない
両方の能力をスキップすることはできない (その場合は Prime アクションになる)
能力に ↩️ アイコンが書かれている場合、カードを裏返す
Prime ... 自分のアクションカード1枚を、能力を起動せずに使用済みにする
Refocus ... すべての使用済みアクションカードを裏返して、未使用に戻す
能力の種類
Attack n ... 攻撃力 n の攻撃をする
March n ... 移動力を n としてヒーロー自身が移動する
Force n ... 移動力を n として、ヒーロー自身以外 (相棒、または敵) を移動させる
⭐️ ... キャラクターやランドマークの能力を起動する
同じ能力は1ターンに1度しか起動できない
ランドマークの能力は、「ヒーローが対象のランドマークの上下左右に接触している時」だけ使用できる
能力の対象選択
対象を取る能力は、対象の選び方に制限がある
🗡️ Short ... 能力を使用したキャラクターの上下左右から1つ
🪓 Medium ... 能力を使用したキャラクターの周囲8マスから1つ
🏹 Long ... 能力を使用したキャラクターから、上下左右に 2〜n 回移動してたどり着ける範囲
つまり1回の移動でたどり着いてしまう short の範囲には攻撃できない
射程は地形を貫通する(移動アクションでは通れないマスもそのまま数える)
🎯 Multiple ... 最大で n つの異なるキャラクターを対象にできる
処理順はプレイヤーが選択でき、マップボーナスは最初のキャラクターにのみ適用される
移動のルール
上下左右に1マス移動するごとに、移動力が1必要
つまり斜め方向の移動には移動力が2必要
ランドマークカードと隣接(斜めでも良い)したマスにしか移動できない
= おそらく 6x6 のグリッドの外に出るなという意味
味方のいるマスは通過できるが、敵のいるマスは通過できない
ただし Force で強制移動する場合は通過できる
ランドマークカードに指定されていない限り、ランドマークカードのあるマスは通過できない
ランドマークカードに ⤵️ のようなアイコンが書かれている場合、その向きに限り通過できる
移動コストは1カウント
攻撃の処理
アタックステップ
少なくとも1体の対象を選んで攻撃を宣言
ディフェンスステップ
(ヒーローに対する攻撃の場合) アクションカード1枚を使用済みにして、そのカードに書かれた防御力で防御ができる
0点のカードで防御してもよい
(ミニオンに対する攻撃の場合) ミニオンは自身の防御力で勝手に防御する
ダメージステップ
攻撃力から防御力を引いた残りの数値分のダメージ
ヒーローへのダメージはヘルスカードを移動することで表現する (右端まで来たら表裏を入れ替える)
table:Damage (2)
→ → H
A A A A
ミニオンは1以上のダメージを受けると一発で裏返り、裏返った状態で1以上のダメージを食らうと消える
ランドマークボーナス
ランドマークに書かれたアイコンに隣接しているキャラクターは、その位置から行動を行う場合にボーナスを得る
👊 攻撃力 +1
🛡️ 防御力 +1
ディフェンスステップでアクションカードを使用済みにした場合のみ
🏹 遠隔攻撃の射程 +1
🚶 移動アクション、および March の移動力 +1
💎 Force の移動力 +1
ボーナスを使用するとランドマークカードが裏返る
(アイコンが2重に書かれているボーナスはおそらく +2?)
紋章ボーナス
使用済みの (横向きに置かれている) アクションカードは、攻撃力・防御力にボーナスを与える場合がある
たとえば攻撃力が「1+🔯」と書かれている攻撃は、 🔯 アクションが使用済みの場合、その数だけ +1
裏向きになったヘルスカードも、同様にボーナスを発生する
種族ごとに(色は同じに見えても)紋章は異なるので、こちらの使用済みカードが相手にボーナスを与えることはない
ハザード
ランドスケープカードのハザードアイコンに接触したキャラクターは、その時点 (処理に割り込んで) で1ダメージを受ける
inactive だったハザードが、カードの反転によって active になった場合も同様