BATSUGUN
概要
弾速速めのド派手弾幕 STG
操作
ボムあり
抱え落ちあり(被弾でストック3にリセット)
ボムアイテム結構たくさん出るっぽいので、ガンガン使った方が良さそう
低速移動なし
レベルアップとパワーアップの2種類の概念がある
レベルアップ(最大3)は一定数敵を倒すごとに発生、被弾してもリセットされない
レベル3の状態でレベルアップすると、代わりにボムストックをもらえる
パワーアップ(最大5)はアイテム取得で発生、被弾やレベルアップでリセットされる
「同一レベル内のちょっといい武器」に強化されるイメージ(レベル2パワー5 < レベル3パワー1)
レベルアップ直前になったらパワーアップアイテムは泳がせておくのも手
エクステンド
100 万点で1回っぽい
自機
Type-A
低威力のワイドショット、高レベルでショットの威力強化+正面にミサイル追加
威力ショボいし、グラフィック派手すぎて弾見づらいし、微妙かな…
Type-B
高威力の直線レーザー
レベルアップで広範囲の敵にも対応できるようになる
レベル2後半でサブショットが追加、ほんのりワイドに
レベル3後半で低威力のホーミングショットが追加
単純に火力が高くて、レベルアップすればある程度広範囲にも対応できる、一番雑に使って強いと思う
Type-C
連射でワイドショット、押しっぱなしで直線ショット
操作感は現代 STG っぽい、けど高耐久の敵が多めなのでワイドショットの出番が気持ち少ない?
サターントリビュート盤の場合、オート連射と通常ショットを同時押しすると連射(ワイド)が優先されるっぽい
高レベルになると
弾の幅が広がる
低威力のレーザーを放つオプションや、低威力のホーミングショットが追加される
Type-B の威力に慣れちゃうとちょっと物足りないけど、ちゃんと使い分けられればかなり強いと思う
バージョン
Special バージョン
当たり判定が縮小、ボムの威力が超強化
レベルアップ時にボム1つとシールド1つ補充
シールドがある場合は自機に残像が出る、「ピンッ」って音がしたらシールド消えてる
3レベル以降もボムとシールドだけは補充されるっぽい
周回プレイ前提の全14面(5+4+3+2)、2週目以降は大量の打ち返し弾が追加
打ち返しだけじゃなく普通に攻撃も強くなってる気がする?
3週目はさらに打ち返しの弾速が遅くなって画面に滞留するようになった
4週目は未到達
1周回ごとに残機1回復するっぽい?謎