5c蒼龍
大量のマナ加速と、マナが手札になるグレイトフルベンであれこれ出すやつ。
構築
https://scrapbox.io/files/6706b45ecd8ec5001c45c780.png
テンプレイメージ
前半は全力でブーストにかける形
Pros
デッキの枠に余裕があるのでデカブツやトリガーをいろいろ積める
踏み倒しへの依存度がやや低い
Cons
動き始めが遅いので対速攻デッキはトリガー次第
コンボの気持ち良さは控えめ
table:ビマナ寄り
フェアリーミラクル 4 3T 2ブースト、最強初動
DisコトDisケラ 1 5枚目以降の 3T 2ブースト、やや成功率低い
デドダム 3 初動というよりリソース・サーチ札として
獅子王の遺跡 4 最強のブースト札、デッキのキモ
アイチョイス 1 たんにベンと好相性のカードとして
ブレインスラッシュ 2 展開札というより蘇生札として
グレイトフルベン 2 強いが、ガイアッシュ等から直接他のデカブツを出したって良い
ガイアッシュ 2 速攻デッキの足止め・兼ドロソ・兼デカブツの早期着地
SSS 等 4 確実にターンもらえる系トリガー
ヒャクメ4、火噴く 等 4 リソース兼トリガー、ヘブンズゲート等展開系トリガーが入ることも
蒼龍 2 マナ加速が間に合えばトリガーとしても
サイゾウミスト 1 盾増やして耐久・兼デッキ回復
デカブツ 11
一旦5〜6マナまで加速して、ブレインスラッシュからベンやドルファを最速着地させて押し付ける形
Pros
4ターン目から大きく動ける
コンボ感強くて楽しい
Cons
枠が若干カツカツで、デカブツやトリガーのバリエーションはあまりない
踏み倒しへの依存度がやや上がるので、メタクリの有無で動きが変わる
table:コンボ特化(ディスタスゲート寄り)
フェアリーミラクル 4 3T 2ブースト、最強初動
DisコトDisケラ 0 (-1) (デドダムに枠を譲る)
デドダム 4 (+1) ディスタスゲートで3→5の動きもあるので優先度上がる
獅子王の遺跡 3 (-1) ベンの早期着地を重視するのでこちらは優先度下がる
ディスタスゲート 4 (+4) トリガーまたは手打ちでアイチョイス展開、そのままブレスラまで
アイチョイス 4 (+3) ディスタスゲートから出てブレスラを起動
ブレインスラッシュ 4 (+3) ベンやドルファの早期展開に使うので優先度高め
グレイトフルベン 3 (+1) コンボの中継地点になるので重要度高い
ガイアッシュ 0 (-2) (トリガーやコンボパーツの方が優先度高い)
SSS 等 2 (-2) 確実にターンもらえる系トリガー
ヒャクメ4、火噴く 等 2 (-2) リソース兼トリガー
蒼龍 2
サイゾウミスト 0 (-1) (枠がなさそう)
デカブツ 8 (-3)
候補
★ 概ね必須カード
☆ ぜひ使ってみたい
◯ 気にはなる
基盤
デッキの大体12枠くらいはマナ加速になっているイメージ、2回は打ちそう
★ フェアリーミラクル
高確率で2加速、概ね4
★ 獅子王の遺跡
強力だが、4ターン目に打つ場合、追加効果が不確定になる
高確率で3加速、概ね4
★ デドダム
2加速が引けなかった場合の次善、リソース札として後半でも使えるのは強そう
コンボに寄せるなら、パーツを探しつつブレスラや遺跡の条件を達成するマンとしても
概ね2〜4、3を結構見る
★ ACE-Yamata/神秘の宝剣
(自然以外の) 任意のカードをマナに置ける、ベン前提なら疑似サーチになる
上面も蒼龍から出して一気に展開したりできるのでやや強い
1をよく見る、たまに2
☆ DisコットンDisケラサス
高確率で2加速、5枚目以降のフェアリーミラクルなイメージ
デッキの多色率を参照するのがやや扱いづらそうではある
たまに数枚入ってる
☆ ドンドン火吹くナウ
5マナトリガー呪文でデドダム+単体除去
たまに見る、積むなら2〜3?
◯ Disメイデン
1ドロー後1枚マナに置く、ターン1で多色をマナに置いたらアンタップ
ちょっと強いな
とこしえの超人
メタクリ、まれに4投
清浄のカルマインカ/オキヨメ水晶チャージャー
メタクリ、下面もチャージャーで強い、まれに4投
黒豆だんしゃく/白米だんしゃく
マナ加速、上面も制圧効果持ちで腐りづらい
まれにピン投
Dis ゾロスター
盾追加+1マナ加速
終盤でも盾増やして耐久するために使えますよ、的な感じか…?
まれにピン投
龍仙ロマネスク
6マナで出た時4加速、中継地点として強そう
まれにピン投を見る
ステゴロカイザー/お清めシャラップ
墓地回復・墓地メタ、兼マナ加速?上面はさすがにあんま使わなそう
メチャデ塊ゾウ/大親分ここにあり
2枚見てそれぞれデッキトップとマナに置く、G ストライク
最低限の受けにもなり、2枚見れるので次の動きを確保しやすいので初動としては強い部類
オ:ドユニワ/喰土邪覇
マナを1枚墓地に置きながら2加速(トータル1加速)、G ストライク
マーチングドラム ミドリ/ハーメルン・ハーモニー
クリーチャー面が大親分と同じようなマナ加速、G ストライクはなし
呪文面は敵味方問わず全体マナ送り
展開
★ Disアイチョイス
トリガーを踏み倒し、各種ゲートやブレスラを踏み倒すとベンの早期展開に繋がる
ベンから無料召喚して、さらなる踏み倒しを狙えるのも旨味
概ね1〜4、受け寄りなら上振れ札として1〜2枚、コンボ寄りならガッツリ4、みたいな
最速 4T ベンをどれだけ重く見るか
★ ブレインスラッシュ
場に青黒が出ていれば3ドロー1捨て→8以下蘇生、ベンやドルファを早期展開できる
マナに置いておけば Dis アイチョイスからも発動可能
トリガーではあるが、受けとしては頼りないところがネック
概ね1〜4、アイチョイスと同じような感じ
★ グレイトフルベン
詰めの起点になるキーカード、マナが手札になる
概ね2〜4、3をよく見る
★ 蒼龍の大地
詰めの起点になるキーカード2
トリガー呪文だがマナ伸ばす前に踏まれると受けにならないのがネック
※ こいつだけ「マナの枚数 "未満"」なことには注意
強力に使えるのは終盤なので概ね2〜3。2をよく見る
☆ 鬼札王国
単体除去または8以下蘇生、鬼タイムなら両方
ドロー・墓地肥やしを内蔵しない代わりに、受け札として最低保証が付いたブレスラ
受け寄りの構築でブレスラと散らす微調整をたまに見る
蘇生札を減らさずに序盤の有効トリガー数を増やせるため
☆ ディスタスゲート
任意の公開領域からアイチョイスが湧いてくる、色も偉い
ガッツリコンボに寄せる場合に、まとまった数採用する感じ、0または3〜4みたいな
◯ マッド・ゲンド・チェスター
8以下単体除去または8以下蘇生、ディスペクターが居れば両方
鬼札王国と概ね同じ感じ?
両方使えるようになるための条件が異なっているので、散らす意味での採用かな
◯ ヘブンズゲート、サイフォゲート
ベン、コットンケラサス、ヒャクメ4などを出せる
たまに見かける、概ね2
逆にアイチョイスブレスラコンボとかを抜いてこちらに特化すると、「4c (5c) 天門」になる
◯ 逆転の剣スカイソード
クリーチャー版蒼龍、10コストなのでガイアッシュの軽減も乗る
呪文メタで完封されないために、散らすのも選択肢か…?単色なのもちょっと偉い
ボスカツ
1ハンデス、捨てたカードと共通の色を持つ8以下を手札から踏み倒し
5マナスタートできる展開札、ゲート類と比べると不確定かつ非トリガーなのがネック?
2枚採用をたまに見る
パーフェクトオラトリオクルス
より柔軟に使えるヘブンズゲート
代わりに「自分のクリーチャーが出たときだけ S トリガーを持つ」ので受けとしては怪しい
たまにピン投されてる
その他トリガー
受けとしても使えるし、マナに置いておけばアイチョイスから能動的に打つこともできる
★ SSS
除去+全体タップ
確実にターンをもらう系トリガーとしては、
Pros: 2面除去がついてくる、ブロッカー寝かせて押し込むのにも使える
Cons: 踏ませて初めて時間稼ぎになる(能動的に打ってもただの除去にしかならない)
ハイランダー寄りで1〜2、またはカードパワーを信じて3〜4、どちらも見る
自分のリソースは増えないので、コンボに寄せるなら火噴くと散らした方が強いケースも
どっしり受けながら加速に集中するタイプなら厚めに採用しても寄さそう
◯ スローリーチェーン
ターン中攻撃不可、自身を再度盾に埋めることができる
確実にターンをもらう系トリガーとしては、
Pros: 踏ませた時の時間稼ぎ能力は最強、ほぼ確実に2ターンもらえる
Cons: ただ追撃をストップするだけで、除去能力などはない
まれにピン投
◯ エターナルトラップ
次の自分のターンまで特定の文明の攻撃を封じる
確実にターンをもらう系トリガーとしては、
Pros: 能動的に打って時間稼ぎをする動きに使いやすい
Cons: ただ追撃をストップするだけで、除去能力などはない
まれにピン投
◯ 波壊Go
5以下全体バウンス、または6以上単体破壊
SSS と勝負できる強力な除去トリガー
SSS との合計枚数で調整?
◯ プリンセス・パーティ シラハの絆
マナ、盾、手札に計3体除去
単純なパワーは SSS に負けるが、5コストで手打ちも間に合いそうなのは強み?
クリーチャーなので呪文封じを受けないのもちょっと偉い
◯ 霊宝ヒャクメ4
ブロッカー、1マナ加速、1ハンデス、ササゲール4
ブロッカーで一面受けつつ、返しの動きも確保しつつ、オマケの1ハンデスまで地味に強い
ササゲールでベンを早期着地、からのベン効果でヒャクメ再度蘇生など、爆発力も
コンボ寄りの構築で見る?
◯ ルシファー
相手ターンならターン強制終了、自分ターンなら手札からクリーチャー踏み倒し
手札限定だが踏み倒しに上限がないのはちょっと強そう、盾に埋めれば遅延カードとしても
たまにピン投
◯ ホガブラ(殿堂)、ミラミス(殿堂)、ギャクテンポインター、海底の超人
運次第で全てを解決してくれる可能性がある
海底の超人は S トリガープラスだが、自身もブロッカーとして場に残るのは強そう
他のカードはハズレを引くと1面も止められない
たまにピン投を見る
◯ パーフェクトフリースタイル
相手がマナゾーンの枚数以上のカードを場に出していればトリガーになる
序盤で決めにくるデッキは、何らかのコスト軽減や踏み倒しをしていることがほとんど
主に「除去」「マナ加速しながら盾追加」から選択?
◯ 大地門ライフ・ゲート
相手1体をマナに除去後、そのコスト以下のクリーチャーをマナから踏み倒し
相手のマナを増やしてしまうが、踏み倒しが決まれば超強い
特に相手も大型クリーチャーを並べる系だった場合
◯ 謎帥の艦隊
3マナで打てる軽量単体除去だが、多色マナ武装4で3体除去に化ける
たまにピン投
コクーンシャナバガン
2マナ加速、1マナ回収
受けた後のカウンターに向けてマナ・手札を整えられる
熊田すず
単体除去+セルフハンデス1枚
深海の伝道師 アトランティス
お互いに自身のクリーチャーを1体選んで、残りをバウンス
まれにピン投
天使と悪魔の墳墓
場とマナゾーンから同名カードを葬る
こちらは準ハイランダーで組めるので、相手だけに大ダメージを与える可能性がある
たまにピン投
デーモンスパーク
全体タップか単体除去、光と闇がいれば両方
普通に SSS のが強そうにも見えてしまうけど、どうなんだろう
ときどきピン投を見る
XENARCHハンド
単体除去、トリガープラスでこのターン中に出たクリーチャー全体除去
たまにピン投
ブルーインパルス/真実を見極めろジョニー
さすがに強い(高い)
ヴィオラの黒像
単体除去後、破壊したクリーチャーのコスト以下のクリーチャーを蘇生
タマシードなので呪文封じられても打てるのがミソかな?
まれにピン投を見る
九番目の旧王
全体 -3000 または単体 -12000、波壊Goに近い?
まれにピン投を見る
トリガージャー
能力は破格だがマナが出ない
まれにピン投
ガ・リュザーク/すべて見えているぞ
次の自分のターンまで相手が1体でしか殴れなくなる
上面で出すと、相手のマナが3枚しかアンタップしなくなる
エターナルトラップと違って1体は殴れてしまうが、上面も悪くないのがメリット
たまにピン投
軽めのデカブツ
★ ドルファディロム
流石に強い、8マナでデカブツの中では比較的出しやすいのも偉い(ブレスラからも出る)
1〜3あたりをよく見る
◯ ガイアッシュカイザー
手札増やしながら速攻デッキを足止め
1〜2あたりをよく見る、0もある
◯ カンビアーレ
ブロッカー、全体タップ、攻撃時単体除去
これピン投よく見るけど強いんかな…?
◯ Kl'avia Tune
次の自分のターンまで7以下の攻撃封じ、相手の7以下のコストが8になる
横並べ系に特に強い
◯ ザーディクリカ
盾追加しながら墓地か手札から7以下の呪文を踏み倒し、ターン終了時 5500 以下単体除去
中盤に呪文を打つ時、こいつを経由するとお得になる
墓地に落ちた呪文の再利用手段としても
まれにピン投
◯ ギガントテキサリス
ブレスラから出せる8マナマッハファイター、勝った時 12000 以上なんでも踏み倒し
動画のおもしろデッキで採用、確かにおもしろい
カクメイジン
攻撃時にマナの枚数以下の呪文を2枚まで踏み倒し
獅子王の遺跡 → 蒼龍と踏み倒すことでマナを稼ぎながら展開できたりする
VT を戻しながら革命チェンジでも出せるのでセット採用すると特に強い
5000VT
流石に強い、高い
ニコルボーラス
7枚セルフハンデス、攻撃時単体除去
たまにピン投
フミビロム
出た時バウンス、ハイパーモードで攻撃時1ハンデス1バウンス
まれにピン投、5マナで出しやすいのがミソなのかな…?
マンハッタンのメモリー
横並べ系への回答
まれにピン投
バケモン
★ ジウォッチ
強力な制圧札、出たときついでに除去がついてるのも偉い
自分のクリーチャーも戻せることには注意
1〜2
★ 鬼丸ヘッド
詰み気味な対面を運次第で貫通してくれる
ほぼ1確
★ キラーキーナリー
出た時効果を封じる、ついでに除去・軽量クリーチャー蘇生がついてるのも偉い
ヒャクメから早期着地してまたヒャクメを蘇生したり
1〜2
★ ガイアハザード
こちらのマナが多い限り召喚封じ、マッハファイター+攻撃誘導
ロマノグリラのような直接攻撃完封効果に加え、召喚ロック、強すぎんか??
☆ ギャイア
キーナリーと相互互換、除去+蘇生や EX ライフがない代わりに着地すら許さない
出た時効果を持たないので、ミラー等で「出た時効果メタ」を受けない
ヒャクメとかディスペクターシナジーを使わないならこっちのが強そうかも
☆ イエスザナドゥ、バウMロマイオン
墓地からトリガーを拾って再利用
遅延カードを盾に埋めなおして耐久したり、受け札豊富な型なら何でもできて楽しそう
ベンでマナ加速した直後など、使えないタイミングも多そうなのが難しいところ?
計1〜2?
◯ ロマノグリラ
マッハファイター、17000 以下の攻撃を完封、攻撃時マナから踏み倒し
しばしばピン投
◯ シンベロム
全体マッハファイター付与、Hモードで攻撃時マナから踏み倒し、やや Ace-Yamata と被る?
まれにピン投
◯ ドキンダンテ
次ターンまで相手クリーチャーの能力を無視、相手がコスト9以下を使うたびに呪文踏み倒し
ロック効果持ちとセットで出して、相手の打開札を拒否する動きが強い
0〜2
◯ ラゼル=ズバイラル
大味な4つの効果から2つを選択、その中からどちらか一方を相手が選択して適用
全ハンデス、全体除去、疑似ランデス(、盾2枚ブレイク)とどれも強力
◯ VAN ベートーベン
召喚で出た時全体バウンス、ドラゴンとコマンドの召喚封じ
たまにピン投
◯ ロールモデルタイガー
バズレンダ3でマナの枚数以下のクリーチャーをマナから踏み倒し
本体もマッハファイター+攻撃誘導を持っていて、除去兼壁として強い
◯ ベートーベンソレムニス
相手のドラゴンを全破壊、その数だけシールドを焼却、ドラゴンの召喚封じ
超絶ドラゴンメタ、ドラゴンを「含む」クリーチャーにも適用できるので意外と範囲広い
まれにピン投
◯ Vol-Val-8
SA の T ブレイカーで火力高い、ワンチャン追加ターンもある
まれにピン投
◯ シャコガイル、ミカドレオ
相性の良い特殊勝利カード、盾から逆転されたくないなら
ドキンダムアポカリプス
出た時、敵味方問わず全体封印
除去耐性持ちや「選ばれない」耐性持ちも無力化できる
大量展開する相手に対してはワンチャンデッキ破壊としても機能する
たまにピン投
ドルマゲドンビッグバン
相手全体封印、赤か黒のコマンドまたはイニシャルズを蘇生
蘇生候補はベン、ザーディ、ドルファ、バウM、鬼丸、ドキンダンテ、キーナリー等
超強いが、非トリガーの呪文なので手打ちするしかないのが微妙なところ
クラッシュ覇道
ワンチャン追加ターン
たまにピン投
Hアルカディアス
出た時3ドロー、ハイパー化で呪文封じ、高い
単色呪文はドルファで止まるので、それ以外の呪文を止める必要がある時?
6コストで出しやすい&ドローがついてくるのは強そう
たまにピン投
ソーシャルマニフェスト
バズレンダ3、1マナ加速しつつ7マナ以下の呪文をマナから踏み倒し
バズレンダで一気に複数踏み倒したらすごいことになる的な?
まれにピン投
メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター
出たターンの攻撃封じ、呪文面も2体タップのトリガーになっているのが便利そう
まれにピン投
CRYMAXジャオウガ
お互いに盾3枚焼却、攻撃時除去&ハンデス
まれにピン投
クイーンアマテラス
デッキから6コスト以下の呪文を探してきて踏み倒す
ブレスラ用?まれにピン投
ウルボランス
ターン1でクリーチャー召喚時、そのコスト以下の呪文を手札から踏み倒し
一応光ブロッカーでもある
偽Re:の王 ナンバーナイン
呪文封じ、 G ストライク
リュウセイ/オレの勝利だオフコース
全体 SA 付与、下面も除去呪文で便利そうではある…?
まれにピン投
バイラスカースド
Sトリガー封じ
まれにピン投
他
◯ サイゾウミスト
ベンが居ればマナからニンジャストライクで飛び出してくる
盾追加&山札回復で長期戦に強くなる
ベンの「墓地をマナに置く効果」を使いすぎると山札回復が弱くなることには注意
0〜2、1をよく見る、2もしばしば
ロストReソウル
Gストライク、全ハンデス
手打ち、またはザーディで墓地から?強いけどマナから打てないのだけ難しそう
まれにピン投
ZEROハンド
単体除去呪文、相手がコストを踏み倒したターン無料で打てる
まれにピン投
候補:革命チェンジ採用型
ベンが居ても革命チェンジは手札からなことには注意
勝太&カツキング
「5枚見て1回収」のサーチをしながら盤面処理、そのままドラゴン革命チェンジまで
バウンス対象は見方も選べるのでサイゾウミスト再利用なども可能
たけえ
革命チェンジギミックを入れる場合は数枚の採用を見る
王道の革命ドギラゴン
同じくドラゴンで SA の優秀な革命チェンジ元
シールドが0枚のとき無限ブロッカーになるのも強い
革命チェンジギミックを入れる場合は数枚の採用を見る
ラフルルラブ
1ターン呪文封じ
下面をザーディクリカから打つのもちょっと強そう
ドギラゴンバスター(殿堂)
革命チェンジで出た時マナから多色を展開
ミラダンテXII(殿堂)
5以下の光呪文踏み倒し&7以下のクリーチャー召喚封じ
ドギラディス勝3rd
6以下の多色呪文をマナから手札に戻しながら踏み倒し
参考
コンボ寄り
メタクリ搭載
ビマナハイランダー寄り