Data-oriented Design Book
筆者はゲーム業界で経験のあるプログラマであり、主にゲームプログラミングの観点で書かれていそうではある。
ソフトウェア開発業界が取り組むプロジェクトは、その規模と複雑さを増している。 開発者の数とともにコストも増加している。 分散型プロジェクトの電気代は、最適化が文字通りの配当をもたらすところまで来ている。 この10年間で、ソフトウェア開発のムーブメントが牽引力を持つようになった。
データ指向設計は、高性能コンピューティング技術、データベース設計、関数型プログラミングの価値観から着想を得ています。 データ指向設計は、高性能コンピューティング技術、データベース設計、関数型プログラミングの価値観に触発されたもので、開発チームと製品のパフォーマンスを向上させながら、複雑さを軽減する実践的な方法論を提供します。 目標を理解し、データを理解し、ハードウェアを理解し、ソリューションを開発する。本書は、データ指向設計をより深く理解するための基礎と原則を提示する。 データをプロジェクトの主要なディテールとして考慮する際の思考プロセスについて解説している。
https://gyazo.com/fb4c2afe6a4ab36246f2560f61be424f
https://vimeo.com/649009599