PJCS 3月予選使用構築
ランドロスから構築を組み
ランド→ラオスゴリパオガエン→ライコの順番
良かった点
・ゴツメガエン 相手のカイリューやウーラオスにやれるのが良い 環境的にモロバレルが少ないのは追い風
・草パオジアン モロバレル系統圧勝 雨ウーラオスに水流受けで切ると勝ち筋になりえるのが良い
ステラだとパワー高めになるのも魅力だなと感じた
ダメ
ライコ
電気3+バークアウトは相手のランドロスなめすぎ エレキネットがいらなかったかなあ 十万は強かった
毒寿司圧敗 これはダメ
ホムラドゲカイリューオーガポン水 圧倒的不利 対策必須
個体解説
Chien-Pao @ Focus Sash
Ability: Sword of Ruin
Level: 50
Tera Type: Grass
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Icicle Crash
- Sucker Punch
- Sacred Sword
- Protect
普通 草はモロバレル意識
Urshifu-Rapid-Strike @ Choice Scarf
Ability: Unseen Fist
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 100 HP / 156 Atk / 4 Def / 76 SpD / 172 Spe
Adamant Nature
- Surging Strikes
- Close Combat
- U-turn
- Ice Spinner
ノマテラ神速+不意打ちを耐える 無補正大地をほぼ耐える
アイスピはカイリュー一点 迅雷透かし技はほしかった
Rillaboom @ Sitrus Berry
Ability: Grassy Surge
Level: 50
Tera Type: Poison
EVs: 236 HP / 44 Atk / 4 Def / 196 SpD / 28 Spe
Adamant Nature
- Grassy Glide
- Wood Hammer
- Fake Out
- U-turn
D高め 補正鉢巻強打耐え
眼鏡ムンフォ2回耐えたりして偉い
馬力ほしいな~と思う反面トンボ帰りで馬ぶることはできるので
Landorus @ Life Orb
Ability: Sand Force
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 228 HP / 4 Def / 116 SpA / 4 SpD / 156 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Substitute
- Earth Power
- Sludge Bomb
- Protect
火力下げすぎた影響で負ける試合と耐久上げて勝つ試合が半々
鋼はちゃんと役割絞ったかいあって強い
Raging Bolt @ Assault Vest
Ability: Protosynthesis
Level: 50
Tera Type: Electric
EVs: 244 HP / 76 Def / 20 SpA / 52 SpD / 116 Spe
Modest Nature
IVs: 20 Atk
- Electroweb
- Thunderclap
- Snarl
- Thunderbolt
災いつららを上2切残りD Sゴリラ抜き
電テラはPTの火力不足を補う要素として偉い
テラ迅雷不意打ちでカミをよく飛ばした
流波切はやりすぎ ゴリラに打点ないとは思わなかったけどモロバレルと対ランドロスが不明
Incineroar @ Rocky Helmet
Ability: Intimidate
Level: 50
Tera Type: Ghost
EVs: 252 HP / 4 Atk / 196 Def / 12 SpD / 44 Spe
Impish Nature
- Fake Out
- Flare Blitz
- Parting Shot
- Knock Off
182インファと187水流(スカーフ想定)を耐える
ガエンミラーで差がつく86
特にこれといった話はないがSVルールはガオガエンがマストではなくエンテイやホムラといった炎枠の方が強力なのかなと感じる 相手のウーラオスに対して下からしか干渉できないが微妙だと感じる点か
役割対象→ガエン系統 ガエンバレルライコミラーで強い こご風カミ+ラオスやランド等をどうやって拒否するかどうか
トリル系統 身代わりはれると大体勝てる 鋼身代わり触れないポケ多いと思う
ハバタクカミ(持ち物不明)が基本的に厄介という印象
出せない
→
トルネ+カミ+ウーラ
ペリウーラランド
(裏からブリジュラスバレルカミあたりが出てくるから出せるとうれしい セグレイブ等がいる場合はまあ出さない)
ランド@玉
身代わり大地守
ガエン ゴツメとかでもいいかも?ランド使っててきついのは悪ラオスの襷とか触れん問題
パオ @襷かチャーム
昨日の配信で思った こっちのオガポがあんまりランドロスに対して安定しない
ほぼラオスカミランドしか火力駒がいない
ライコを出す対象が限定的 出したい対象がガラルサンダー トリックルーム等と微妙に限定的なPTにしか出していない点
良かった→ハバカミランド初動はもちろん強い ここはやはり凍える風の強味が生きてると感じる
チョッキウーラ
襷パオ
ブーカミ
ガオガエン
ランド
草(バレルorゴリラ)→ゴリランダーが一番攻め択としては偉いが持ち物が不明 強いアイテムを考える
強打不意を耐えるオボンやフィラやゴツメあたりか シードもありかも?交代戦を想定しない場合は一番強そう
→トルネに勝てなさすぎワロタw
追い風 (トルネカミ
パオウーラ 裏カミ草?ランドロスはあんまり行けなさそうな気がする
つららテラ水流→EZ?
眼鏡等を想定するのであれば鋼耐性が一番良いか
テラス→ウーラオスorハバカミ ラオスに切らない場合はカミのフェアリーが強い想定
トリル(ガチグマバレルガエンクレセ)
ランドガエン草パオラオスの中から4体
ランドガエン ウーラ草 実はパオも出せる
テラス→ランドロスorガエン
ガエンが草だとうれしい?ゴーストだと相手のガチグマを透かせる
トリル2(カミラオスガチキリン)
ハバラオススタート ハバに挑発あったら圧勝
Tipsは相手の熊に対してはウーラオスをあてる意識 そう考えるとトンボはほぼほぼ必要(残数を残しながら安定交代を目的
鋼ランドの身代わりを使うマッチアップか
ハバラオス裏(トリルが通らないのであればパオ)ゴリラランド?
トリル3(イエトリル コータスガチグマウーラオスあたり)
ランドロスラオスガエンゴリラでいけません? 相手の鉢巻おそめラオスだけちょっときついか
Tipsは身代わり連打が思ってる数倍強かった ゴリランダーがいれば一旦ワイドフォースは受かる
ゴリランダーは鉢巻あんきょを耐えたい
テラス→ランドロスorどれでも
ペリジュラスバレルラオス
ガチの問題児
草パオで勝てませんかこれ?
パオラオススタート 寺つらら→ペリ 水流→ペリで頑張って倒した後ゴリラランドで詰める
これの大事な部分は残数をとられないことを意識する
テラス→パオ
パオカイエンテイ
カミランドガエンラオスの4体
ややしぶ ラオスガエンの裏が結構強い
カミは風ほしい ランドは耐久高めがいい 早いよりかたい
テラス→ランドロス
スタン
ジョージ
ライコランドカミラオスゴリラオーガ炎
カミウーラパオゴリラとか?
初動こごかぜ水流→カミ側があんまり裏目発生しない 寺ムンフォ耐え位までウーラオスの耐久を上げるとうれしい?
とはいえ相手は水流受からん
ランドガエン裏とかでもいいか?風風で相手のカミを抜けるから ガエンゴツメだとちょっとうれしい
渚
ランドウーラパオゴリラガエンライコ(シャルなーく型)
相手のパオラオスガエンゴリラの4体を出す想定
こっち視点はかなりカミランドオガポガエンが刺さっている
ライコゴリラをガエンランドで詰める ラオスはかなり刺さってる パオもちょっと強い?カミもちょっと強い 全部刺さってる
ラディンパオカイリュー サフ
サフスカーフ飛行テラ場
ランドロスを最後にエンテイにあてるイメージ
トンボウーラで圧勝予定 カイリューがちときつい
ディンラッシャを消せばこっちのハバカミがぼちぼち刺さっている?
ゴリウーラパオガエン出したい想定 ゴリラトンボあるとうれしいなあ
パオラオスガエン れんちほしくね?