Nagel–Schreckenberg model
用語の定義
$ x_i(t)
時刻$ tの車両$ iの位置.時刻$ t-1で計算される
$ v_i(t)
時刻$ tの車両$ iの速度.時刻$ t-1で計算される
$ gap_i (t)
時刻$ tの車両$ iとその先行車両$ jの距離
$ gap_i= (x_{j}-x_i)-1
$ O_i(t):
時刻$ tの車両$ iの操作.時刻$ tで計算される
シミュレーションの流れ
Step1. シミュレーションの開始
$ t=0
Step 2. 全車両の操作を決定する
車両iの操作の決定
加速: $ v_{tmp} \leftarrow min(v_i(t) +1,v_{max})
減速: $ v_{tmp} \leftarrow min(v_{tmp}, gap_i(t))
ランダム減速:$ v_{tmp} \leftarrow max(v_{tmp}-1, 0) with probability p
$ o_i(t) \leftarrow v_{tmp}
Step 3. 全車両の操作を適用する
車両iの速度の更新
$ v_i(t+1) \leftarrow o_i(t)
車両iの場所の更新
$ x_i(t+1) \leftarrow x_i(t) + v_i(t+1)
Step 4. 時刻の更新
$ t \leftarrow t+1
環状で考える: Closed system
左側通行.右から左に交通は流れる.出口 (右端のセル) に到達した車両は,入口 (左端のセル)から流入する.
開放系で考える: Open system
入口 (左端のセル) が空いているときに,速度0の車両で埋める.飽和した2車線の道路が1車線の道路に流れ込むというボトルネックの状況を想定できる.
出口 (右端のセル)では,単純に右端の6セルの車を削除する.これは道路の車線数が増える始まりの箇所として想定できる.
参考