3D迷路
タイトルhttps://gyazo.com/be47619e95cfee2cf89b2173c9488068
キャラクターやゲームモードの選択https://gyazo.com/a5ed80b4de4fd6cce4f9f2f5f13c3a04
ゲーム画面1https://gyazo.com/6d3be700b81a7cfa7d9cd0499029374f
ゲーム画面2https://gyazo.com/ab1f2ec95abf3b7b2fcaaa2838b7fe49
ゲーム画面3https://gyazo.com/2e4a805542e0bb0ed19684c0ec71b43a
開発体制
企画者:本企画のグラフィッカ
ジャンル:3D探索型迷路ゲーム
製作期間:2017/6/19~2017/9/18
ターゲットユーザー:小学生以上
展示場所:2017年度東京ゲームショウ(スクールブース:本校)、文化祭(翔風祭)
https://youtu.be/whTLaQlbt3k
https://youtu.be/Pt02dd8qWTQ
作品コンセプト:
一風変わった屋敷を見つけた二人組が好奇心で屋敷の中に入る。だが入ったら扉がなくなってしまい、脱出をするため屋敷を探索するといったものです。
始めての3Dゲームの製作でした。本当は普通の2Dのゲームを作ると思っていたのですが、偶然にも3Dを作れる人が入部し、偶然にもその人が3Dゲームを作ると企画を提出し、
偶然にも誰もその企画に参加する人がいなかったのでチャンスだと思ってこのプロジェクトを没にせず参加して、企画を始めました。
ですが、2Dゲームと比べて3Dに関して右も左もわからない状態からの開始だったので基本知識を身に着けるのにとても苦労しました。
3Dモデルの専門用語や扱い方、3D音源のリスナーとの兼ね合いや音量、影がとてもほしくなったのでHLSL言語の基本的な構文などを学びました。
本当にこの企画のやっている時期は一番辛かったけど楽しかったように感じます。
開発環境:
ソフト:Visual Studio 2015/2017
使用言語:C++/HLSL
プログラマー:私
グラフィッカー:大学友人Ta
サウンドクリエイター:大学先輩Sa
学内ソフトウェアコンテストで2位を頂きました。