異臭の満ちるその前に(処女作)
初めて作ったゲーム
タイトル画面https://gyazo.com/4c61746bd6aee5284174b9e8c6d162da
状況説明https://gyazo.com/41d9db87f35372d6117a07b0f2408a4d
二人プレイの一部画面https://gyazo.com/db12b1aa2aae09fe8bfae0f685342497
裏タイトルhttps://gyazo.com/3ea42e735fb93f755464868f36116ff4
おまけゲームhttps://gyazo.com/ee4406b21359f8e980cd857e4bb223d4
開発体制
企画者:私
ジャンル:3レーンアクションゲーム
制作期間:2016/06/20~2016/09/20
ターゲットユーザー:全年齢
展示:2016年度東京ゲームショウ(スクールブース:本校)、文化祭
https://www.youtube.com/watch?v=t41B-f14fcQ
作品のコンセプト:
初めてのゲーム製作作品です。どうやってゲームを作っていくことが全然わからなかったので、ある程度簡単に出来て物語性があり面白いものを目指しました。
また、どのくらいの時間が必要となるのかわからなかったのでチームが決まってすぐ取り掛かったところ、東京ゲームショウの出展に間に合ったので展示しました。
異臭の満ちている城で囚われの身になっている姫を救いに行くというのがテーマです。戦闘システムを3レーンのみで行うようにして一人プレイと二人プレイで違いのある形での戦闘方法にしました。
プレイ途中に武器のパワーアップ要素(一人プレイなら剣、二人プレイなら盾)を加えることで「達成感」と途中から背景を違和感なく遷移することによってもう少しでボスに会うかもしれないという「高揚感」を与えられるようにしました。
クリア後の隠し要素としておまけモードを加えました。内容としては魔王を操って主人公たちを倒すというものです。
開発環境:
ソフト:Visual Studio 2015
使用言語:C言語
プログラマー:私
サウンドクリエイター:大学友人
グラフィッカー:大学先輩
学内のソフトウェアコンテストにて奨励賞を頂きました。