リアルタイム同期の方法
Polling …… 60秒に1回とかだとリアルタイムとはいえない。頻繁にすればサーバー負荷高い
Long Polling … いわゆるComet。データが発生するまで保留してコネクション張りっぱなしにする(レスポンスを遅延させる)
Server-Sent Events (SSE)
サーバー側からデータ発生の度にPushする
Chunkデータとして処理することで実現
— ここまで 普通のHTTP? —
WebSocket
現時点で本命っぽい
既存の通信機器を通過できない可能性もなくはない
ヘッダ軽量でサーバー負荷軽い
Node.js + Socket.IO
HTTP/2 サーバープッシュ
1つのコネクションで同時並行で複数のリクエスト、レスポンスを処理
ストリームとストリーム多重化
gRPCはこのHTTP/2の特徴を最大限に活かした仕組み
次の本命?