πTon
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興味をそそるサウンドインスタレーション作品。メディア芸術祭 2度の大賞をとっているcod.actによる作品。
リアルタイムの人間の音声合成と、弾性構造体の歪みの関係性に関する作品。
ループで閉じられた長いゴムチューブは、無脊椎動物のような曲がりやうねりを生み出します。
奇妙な声の人工装具を装備した4人のダムの人間に囲まれているこのクリーチャーは、この邪魔な存在から無駄に解放しようとしているようです。
その努力と苦しみは、4人の人間の好奇心を刺激し、合成された声でしか構成されていないプライマリで洗練されたポリフォニック儀式の対象となります。
原材料や自然の物理現象から、πトーンは有機的な動きと声の表現を最も基本的な形で関連付けます。結果は観客を彼の行動の起源に戻す印象的な音と視覚的な出来事です。
この研究は、インスタレーションNyloïdの実現のために行われた研究の継続性、すなわち、弾力性のある物質と、拘束下で予測不可能な形で変形する単純な構造の探究を表しています。
Nyloïd
https://vimeo.com/126959160
その目的は、彼らの動きを利用して、進化する音楽作品をリアルタイムで創造することです。
実験Nyloïdの後、私たちは運動物体の構造と解剖学的構造について研究しました。私たちは、アーティキュレーションとアセンブルポイントを削除することで、可能な限りシンプルにしようとしました。この手順により、私たちは自然環境に属する基本的な幾何学的形態を探すことができました。
私たちはトーラスに興味を持った。ラバーリングを調べることで、小さなツイストがリング全体に重大な変形を引き起こす可能性があることに気付きました。その連続的でエッジのない幾何学的形状のために、力は、妨げられることなく、流体的に弾性体内を循環することができる。エネルギーは蓄積され、均一に放出され、それによって柔らかく優雅な動きが生まれます。材料の変形は非常に自然であり、可能な限り少ないエネルギーで効率的に運動しようとする生物に匹敵する。
変形のカーブに多様性を持たせるために、リング内のねじれ点の数を増やしました。システムは予測できなくなります。捻れの方向が変化することによって生じた反対の力は、身体が神経系を持っているかのように、動きの流動性に、より暴力的で反応的な次元をもたらす。初歩的なリング構造とその動きの単純さは、地球上の最初の生命体に属する原始的な生き物を呼び起こす。
πTonは、上記の経験の大規模実装です。それは直径が8メートルのリングで構成され、120本の溶接ゴムチューブで構成されています。ねじれ点は、リング内に固定された5つのエンジンに対応する。彼らは5つの同じ部分にチューブを分割しました。音楽装置の動きとの同期は、5つのセグメントのそれぞれの速度を測定することによって可能になる。
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音楽
4つのラウドスピーカーは、運動の生き物を進化させる空間に位置しています。彼らは彼の活動にボロボロに反応するので、彼らはそれを観察しているようです。クリーチャーによって攻撃されることを避けるために、時には予測できない場合があります。スピーカーは移動可能です。それらの各々は、インプラントとして人に移植される。飼い主のように、これらの4人は、生き物の周りに立ち、必要に応じて移動します。
彼らのラウドスピーカーを通して、彼らは生き物に対処しているような原始的な性格の合成リトリーニを拡散させます。これらのデバイスや兆候は、超自然的で神秘的な性格を持っています。彼らは象徴的または宗教的な儀式に属しているようです
4つのラウドスピーカーによって掛けられた合成リトリーは、順番に連結されている。彼らは創造され、その生き物の活動に関連して自分自身を発達させる。その上、これらの4つの声は互いに相互作用する。組織からもたらされる強さと表現力と声の調和は、ある種の集団意識によって行われた聖書化された練習へのリンクを強調する。
4つの人工的な声は、完全に声でも、人間の声とは全く異なるものでもありません。それらの抽象的な特徴は、実施形態と機械化との間で進化する。
音楽素材を作成し、リアルタイムでそのクリーチャーの活動に関連して進化させるために、我々は特定のコンピュータプログラムを開発した。まず、クリーチャーの動きをキャプチャして分析します。次に、音声を合成し、アルゴリズムに従ってそれらをまとめます。これらのアルゴリズムは、集団的なボーカル動作を作成するためのクリーチャーの活動を考慮に入れます。
インタラクティブ有機音響合成に関する我々の研究の継続性にこの作品は介入する。 Nyloïdにとっては、私たちはどこで話し声の声明に関心があるのですか。 πTonでは、歌声を特徴付ける連続性と旋律的な概念から音楽的アイデアを開発しました。動きと音の関係について、πTonは新しい種類の関係を提案する。音は運動彫刻によって制御されるが、クリーチャーが進化する文脈に属する要素によって割り当てられ、拡散される。文脈は証人や行動の観察者のように行動する4人の人間によって構成されています。また、これらの4人の関係に関心を持ち、音楽的相互作用シミュレーションを開発しました。