よさ
https://www.youtube.com/watch?v=bQWxxdGsSSk
──今日はこの極めて評判のいいMVの「よさ」について語ってみたいわけなんですけどね。
細金: 「よさ」ね。でもこれアップするまで受け入れられるかどうかまったくわかんなかったですよ。自信ないってことじゃないんだけど、判断基準がなさすぎて。
──うん。「よさ」しかないからね。
スケブリ: そうそう、中身ない(笑)。
細金: だから「よさ」が合う人にはいいだろうけど、それがいったいどれくらいの数なのか、未知数すぎてわからなかった。
──結果、すごく受け入れられたよね。でも考えてみれば「よさ」を描くって、ミュージックビデオの根幹でもあるわけで。
細金: うん。だから発表したらみんなが「よさ」って書いてて、それはよかった。
yozbaがよさを感じたもの(not作品)はよさを感じたにまとめている よさ とは
色
構図
余白が多い
絵画のようなルックの3DCG作品でカメラがグリグリ動くのはこの意味でのテンサゲがあるのかも知れない
上空から映す
結果として画面内の情報量が全体で均一化する?
狙った余白を生み出しやすい?
斜めのものが入りづらい?
静的な絵になりやすい
過剰に意味を乗せない?
現実のなにかだったらなおさら感じるかも
時計の秒針(カチカチしないタイプ)
oddly satisfyingともそう
これもまた等速的といえる感じがする
麦さんの文章と比べて、自分のは狭義的かもしれん