パターン数の少ない立ち絵を口パクさせるときに不自然にしない|口パク感度・なめらかさ
口パクの素材を作るのってけっこう手間です。
自然に口パクしたものにするなら3、4枚くらいのパターン数が欲しいですが、それを口の差分ごとに付けるとものすごい量になります。
ということで画像のように閉じた口、開いた口だけで口パクさせる場合。
https://scrapbox.io/files/66d8fcc2d40050001ca75b86.jpg
このまま口パクさせるとものすごくパクパクしてしまいます。
無音部分だけで閉じておいて欲しいです。
https://scrapbox.io/files/66d8fd485824f9001d9575bb.gif
口パクの感度となめらかさをできるだけ上げてみるとこのパクパクを抑制できます。
下は私の設定値ですが、音声の大きさによって変動します。
table:パラメータ
口パク感度 100%→400%
口パクのなめらかさ 4→20
https://scrapbox.io/files/66d8fd76c9219a001c5d188c.jpg
台詞の終わりの無音部分だけで閉じてくれました。
https://scrapbox.io/files/66d8fde61b253d001d60d085.gif
この方法のメリットは
表情だけを維持させて無音部分では口は閉じておいて欲しい
みたいなケースで毎回表情アイテムの長さを調整しなくて済むことです。
画像のように表情としては次の台詞まで維持させておきたいけど、喋っていないのに口だけ開いてしまっているのが不自然に見えたりするケース。
https://scrapbox.io/files/66d8fec5f1c5d8001d330dd6.jpg
2枚の口パクでもここの労力を減らせます。
https://scrapbox.io/files/66d8fecd660a9a001cd7d21a.jpg