GPU
興味はあるが知識はないという状態で友人2人で勉強セミナーをした
とりあえずこれ↓の第5章までを読んだ
GPUの歴史についての章がある. こういう技術発展の経緯は読んでいて楽しい
GPUを本格的に使ったコードを書くのであれば, GPUのアーキテクチャを知らないと無理そうだなということを学んだ
Python系でGPUを触るフレームワークがあるが, あっちはどの程度抽象化しているのだろう?
科学数値計算への応用が主な感心だったが, 読んでく内にグラフィック系の技術も気になってきた
少し前に Processing や Houdini や Blender もちょっと試したことがあったな…
CUDA
ここの Quick Start Guide や Installation Guide を読みつつ, セットアップやサンプルコード実行をした
画像にフィルタをかける簡単なプログラムを作ることができた
しかし C++ の経験がなかったため, それ以上進めるのは大変そうだと断念
CUDA.jl
簡単にコードを書きたい!ということで Julia 経由で触ってみた こっちはセットアップも簡単
画像を上手いこと扱いたいとなってくると, やはり OpenCV などのライブラリが欲しくなってくる memo