DQ9の乱数調査
戦闘中の呪文は別乱数
仲間呼びをされると乱数が使われる(おそらくHP倍率決定?)
初回戦闘などでアニメーションが入ると人数分の消費
敵パーティの生成が完了してから入る
逃げるコマンドの判定にも通常乱数が使われる
先手を取れた場合のしらべるコマンドでも乱数は消費されるっぽい
しらべるコマンドで消費したあと、次の戦闘に入るまでの間になんらかの消費が入っていることがある??
ナザム村南西の地図のメタキンオンリーフロアで調査。
最大HP
メタルキング 16
スターキメラ 516
ギリメカラ 663
ヘルミラージュ 796
アイアンブルドー 522
現状での推定
ヘルミラージュとギリメカラは1グループ1匹しか出ない?
3グループ目まで生成されたうえでグループごと消えることがある?
用途不明の消費が関係している?
生成処理は「メタキンの数」→「グループ数決定」(→「2グループ目の種類」→「2グループ目の数」(→「3グループ目の種類」→「3グループ目の数」)→謎消費)→HP補正(実際に出現する魔物ぶん)でほぼ確定?
HP補正は80%~100%の間で変動。
最大HP * (rand * 0.2 + 0.8)を四捨五入
2グループになる閾値は暫定的に50にしてあったが、実際はもっと上っぽい
54.14では1グループ
55.02では2グループ
55が閾値?
以下、最初の頃に取っていたデータと推測
1回目
初期seed 3276C
6[F] B238FB1420278CF2
パーティ4人でアニメーションあり
メタルキングx1 / ヘルミラージュx1 / ヘルミラージュx1
判定値は97.5625
-> 20[F]
計算上はメタキンx2 / ヘルミラージュx2 / ヘルミラージュx1で、19[F]まで消費されるはずだった。
2匹減った分で-2、2グループ以上になるときの謎の1消費が無かったと仮定すれば16[F]までの消費で、アニメーションの4消費が最後に入ったとすれば辻褄があう。
数が多すぎる場合は制限内に収まるまで前のグループから順に1匹ずつ減らしていく?
ヘルミラージュのHP実数値を測る方法があれば…。
32[F] 530F343DE160B0C
33[F] 45DD8A9FC816667F メタキンx2 -> 35[F]
43[F] (-6) = 37[F]? HP倍率決定で+2消費?
43[F] メタルキングx1
52[F] (-6) = 46[F]
52[F] EED33E27AF7EEAB0
メタルキング1匹
ダメージ 3 3 3 2 3 逃げられた
55[F] DBF6F4B572CA30ED
メタルキング1匹 スターキメラ2匹
A: 400 ... 500 ? 96.7%
B: 359+72+16+1+1 = 449 87.0%
-> 63[F] ? 途中で1回回復したから?
72[F] B0FEB1117A195714
4 3 4 2
A5A35CDEAB329DAF
メタルキングx1??
2 2 4 6 1
-> 85
4DDA15F0B914E24C
メタルキングx1 ??
2 3 4 4 2
-> 103
2回目
13消費、のはず? なのにお供がいなかった。アニメーションの判定はパーティ決定のあと?
戦闘後->19消費
27[F] 28C2CD1D9FA2F891
-> メタキンx1, ヘルミラージュx1
これ、29[F]だったのでは??
36[F] から?
ようす
こうげき
こうげき
ようす
ようす
こうげき
こうげき
こうげき
ようす
こうげき
ようす
こうげき
戦闘終了したら特に消費はなし。
55[F] DBF6F4B572CA30ED
-> メタキンx1, スターキメラx2
400 96 6
359 -84 139 -88 98 -81 84 17 4 1
こうげき
こうげき
ようす
こうげき
ようす
こうげき
ようす
ようす
ようす
ようす
こうげき
86[F] A35A7C773CE3AC82
メタルキング1匹…?
3444
-> 92[F]
k
k
k
y
k
k
k
k
k
y
102[F] C9E0872754B016D2
496 118 4 1 1?
108[F]でギリメカラのHP決定してそう。
-> 109[F]
ようす
ようす
こうげき
ようす
ようす
ようす
こうげき
41[F]
メタルキング2匹 ヘルミラージュ1匹 ギリメカラ2匹
実際はメタキンx2 / ヘルミラージュx1
-> 49[F]
そもそも3グループ目が出ないようなseedだった感じがする。
判定値は89.5583
62[F]
メタルキング1匹 ヘルミラージュ2匹 ヘルミラージュ2匹
実際はメタキンx1 / ヘルミラージュx1 / ヘルミラージュx1
「前のグループから順に1匹ずつ減らしていく」に合致する。
1グループ目は0匹にはならない、という規則もあるはず。
判定値は93.9201
-> 72[F]
計算上は75[F]になるはずだった。
これも6[F]と同様に-3消費されたと考えれば辻褄が…。
じゃあ2グループ目のときの謎の1消費は何なんだ???
86[F]
メタルキング2匹 スターキメラ1匹 ギリメカラ1匹
実際はメタキンx1 / スターキメラx1 / ギリメカラx1
前の以下略
判定値は98.1139
-> 96[F]のはず
しらべるの忘れてて戦闘後に薬草2回で判定した
計算上は-> 98[F]
スターキメラのHP
343 68 16 1 1 = 429
0.83139%
94[F]の位置?
ギリメカラのHP
456 92 21 1 1 = 571
0.8612%
100[F]
メタルキング2匹 ヘルミラージュ2匹
実際はメタキンx2 / ヘルミラージュx1
法則が違う!!
1匹の時と2匹の時で違う??
-> 108[F]
計算上は-> 108[F]
1匹減っているのに勘定が合っているのはなぜ…?
123[F]
メタルキング2匹 スターキメラ2匹
実際はメタキンx1 / スターキメラx2
法則が違う!!!!
どっちから減らすか乱数使ってたりするのかな…
スターキメラ1匹目のHP
391 93 6 = 489
0.94767%
129[F]の位置?
スターキメラ2匹目のHP
387 92 4 1 = 484
0.93798%
130[F]の位置?
45[F]
実際はメタキンx2 / ヘルミラージュx1
-> 53[F]
判定値は90.2437
2グループっぽい
次のフロアへ移動…
6[F]
ギリメカラx1
-> 18[F]
512+123+6=641
逃走判定調査
1T目
28[F] -> 逃走失敗(91.28%)
89[F] -> 逃走成功(26.52%)
96[F] -> 逃走成功(33.86%)
113[F] -> 逃走失敗(60.50%)
144[F] -> 逃走失敗(51.41%)
167[F] -> 逃走失敗(39.84%)
34.8809 逃走成功
36.63 逃走失敗
敵のステータス合計などに依存してる場合はもうどうすりゃええねんという感じ。