Co連続戦闘に革命が起きた
くれじっと
ざっくり概要
XDファイヤー乱数が@seseragi3721発案で「ルギア戦で貰える経験値で進化させたら瞬き見れるんじゃね」って話になり、実際できそうだったので、現在ツールのアプデや実機検証を行っている段階。 同じようなやり方でCo連続戦闘も楽にならないかなーと調査してみたが、Coは進化画面では瞬きをしていなかったし、勝手に画面が閉じてしまうのでどっちにしろ無理っぽいという結論になりかけた。
ふと「進化画面で技を覚えるのキャンセルさせたら勝手に画面が閉じるのは対策できるんじゃね」と思いついて試してみた。瞬きしていないのを忘れていたので。
やっぱだめかあ、となっていたところ、またもや@seseragi3721が「技覚えさせるためにステータス画面開いたら瞬きしている」ことを発見。 進化画面から次の戦闘のポケモン生成までの間に余計な消費は入っていないことを確認。
革命。
つまりどうすればいいのか
レベル調整したポケモンを連れていき、直前の戦闘でレベルを上げて進化させる
3世代では基本技の概念は無いので、進化後に技を覚えるレベルぴったりに調整する必要がある。
進化画面で技を覚えさせ、ステータス画面を開く
瞬きからseed特定と消費を行う
スイクン等と同様
以上
追記
エミュレータで調査したところ、進化画面を抜けた後に1フレームだけ、リザルト画面の瞬き判定が入っていました。
瞬きカウンタ0からの開始なので、正確には10F分のはず。
実機の調子によっては前後する可能性があります。
強制消費に「戦闘終了時にフィールドに出ていた瞬きするポケモンの数」+1~2(主人公と敵トレーナー(瞬きするのはランビーのみ?))を加算するだけでいいです。
何が嬉しいのか
連続戦闘で非人道的な瞬き観測をしなくてよくなる
うっかりボタンを押しすぎてしまってリザルト画面を抜けてしまう事故が起きない
連続戦闘では瞬きの消費に巻き込まれてしまって調整不可能だった個体も捕まえられるようになる
ツボツボ用にツールをアプデしなくてよくなる
何が嬉しくないのか
マンタインには適用できない
リライブ解放前で進化できるポケモンがいないため。
ホウオウにも適用できない
バトル山は経験値が貰えないため。
「進化前の状態で捕まえられる」かつ「進化後に瞬きが見やすい」ポケモンがあんまりいない
テッポウオ→オクタンはSSSランク。25で進化させればオクタン砲を覚えるし、頭を動かさないし、目も大きい。
他は微妙・・・。
カードe+を持っている人はメリープ→モココとか良さそうかも
カードe+はクリア後なのでGBAからヨマワルとか輸送してくればいいです。
CoSearchの使い方の説明
(予め相手を倒す直前のターンに、手持ちを開いて瞬きでseedを特定しておくと楽)
進化後の技を覚えさせる画面でseedを特定する
目標個体を探す
https://scrapbox.io/files/64fa0a32dc8bc7001c47377a.png
現在のseedと目標個体のseedを「瞬き計算」タブに入力し、「瞬きだけで消費」ボタンを押すとタイマーが出てくるのでそれに従う。
https://scrapbox.io/files/64fa0a54842c0b001b58eaee.png
あとは試行を重ねて制動時間を調整してください。