作ったもの
このページで紹介していないツールもたくさんあります。
Windowsアプリケーション
3genSearch
GBA版ポケモン(ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーン)の乱数調整のためのツール
タイマー以外の乱数調整に必要なほぼすべての機能が揃っている
もともと開発していたQuan氏から開発を引き継いだ
ただし内部のコードはほぼすべて書き換えた
https://gyazo.com/371b5e0380da42e064734b25aee47bec
https://gyazo.com/758e277c5f2209d107b7d81c55a5825e
イタ電ツール
名前が気に入っている。
Em裏ID総当たり補助ツール
ファクトリーツール
エメラルドのバトルフロンティアの施設「バトルファクトリー」でレンタルできるポケモン、及び出現する敵トレーナーを乱数調整を利用して制御するためのツール。
リスト出力のみで、検索は自力でするしかないのが欠点。
チューブツール
エメラルドのバトルフロンティアの施設「バトルチューブ」でランダムに発生するイベントを、乱数調整を利用して制御するためのツール。
ものひろいツール
特性「ものひろい」を持ったポケモンが戦闘終了後に持ってくる道具を調整するためのツール。
「ふしぎなアメ」を効率的に集めることができます。
RSタワーツール
ルビー/サファイアのバトルタワーで戦う敵トレーナーとその手持ちポケモンを調整するためのツール。
CoReader
ポケモンコロシアムの乱数調整で最も面倒なseedの特定を楽するためのツール
『とにかくバトル』やポケモンの瞬きの画像を読み取って自動的にseed特定を行う
CoSearch
ポケモンコロシアムの乱数調整のためのツール。
ホウオウとプラスル以外は全部対応してます。
個別記事
今となってはマンタインでしか使わない
XDReader
ポケモンXDのseedを「とにかくバトル」を利用して検索するためのツール。
CoReaderと同様、キャプチャした画像を読み込んで判定を行う。
検索に用いるデータベースの大幅な軽量化に成功しており、実行ファイルに埋め込んである。
XDSearch
以下略
DusclopsBlinkReader
XDファイヤーなどのために瞬きからseed検索・消費を行うためのツール
4genSearch
第4世代(ダイヤモンド/パール/プラチナ/ハートゴールド/ソウルシルバー)の乱数調整のためのツール。
最も有名な第4世代用乱数調整ツールであるPHSではカバーしきれていない分野(メロメロボディを利用した乱数調整、大量発生やラジオを利用したスロット入れ替え等)が多くあり、必要なツール類が分散していたため、統合的なルールを開発することにした。
オリジナルの機能として「ペラップの音程を利用した初期seedの特定」がある(詳細は同梱のtxtファイル参照)。
開発が中断している。
ChatotTool
第4世代でペラップを使ったseed特定・消費を全面的にサポートするツール。
ペラップだけで数百消費するような場合でも数え間違いで失敗する恐れがありません。
DPtList
野生乱数のリスト表示に特化したツール
4genSearchでは未対応だったポケトレや自然エンカウントにも対応している
8denSearch
第8世代(ソード/シールド)の乱数調整のためのリスト出力&消費補助ツール。
詳しくは上記の記事で。
巣穴選択画面に力を入れた。操作していて楽しい。
Den(巣穴)と掛けたネーミングをとても気に入っている。
FFTA乱数ツール
FFTAの乱数を調べてツールまで作った
いまだに「FFTA 乱数」で調べても自分の記事しか出てこなくて悲しい
Webアプリ
A For Shine Tool
Discordのポケモン乱数調整サーバに設置されている第8世代乱数調整用初期seed検索botのコマンド入力を補助するためのツール。
スマホでも使えるブラウザアプリを作る練習として作った。
興味を持っていたReactを触ってみたかった。
JSの練習も兼ねていた。
ちょっと結果出力の口が悪い。
4世代ID調整検索ツール
一瞬で結果が出て、なおかつクソデカファイルをダウンロードする必要がありません。便利!
AWS S3に64GBのデータファイルを置いてLambdaで検索処理を書いてあります。
TSV-Checker
7世代で御三家の個体値からTSVを検索するツール。
ニアトさんが実装・運用してくださっているAPIを叩くアプリ部分を作りました。
ライブラリ
ポケモンで使われている疑似乱数アルゴリズムをまとめたC#用クラスライブラリ。
LCG(32bit / 64bit)、MT、SFMT、TinyMT、XorShift、Xoroshiroに対応。
タイプや性格、ポケモンの種族情報などをまとめたライブラリ。
3genSearchの乱数関連の処理をまとめたC#用クラスライブラリ。
ポケモンコロシアム関係の処理をまとめたライブラリ。
ポケモンコロシアムXD関係の処理をまとめたライブラリ。
絶賛改修中。
設計が微妙なので直している途中でやる気が尽きた
8denSearchの乱数関連の処理をまとめたC#用クラスライブラリ。
OW乱数対応が中途半端なところで止まっている
seed逆算とかがメイン
個体生成は最低限しか対応していない
乱数ツールでありがちなDataGridViewの使い方に特化した、実装を楽にするためのミニフレームワーク。
疑似乱数生成アルゴリズムの考察
「bitシフトが行列で表現できるのが面白い!」と思ったのが代数学に興味を持ったきっかけだったように思う。
やっていることは3つとも大体一緒()