FGO BOX開封ロボ
※ヤマザキ用の作業メモ&開封協力者向けのページです。
※つくってみたい方はおしらせを @Yoichi_Yamazaki
来年から就職する4年生が語る
「人生最後のガチ周回」という言葉は,重みがありますよね…  2019秋
https://scrapbox.io/files/5f7a508f1ad250001e070b52.mp4
使用時の注意
https://gyazo.com/001ba117f2523dadd96b47be28c85f09 https://gyazo.com/0314cce5fa02ee0869c5ba2da195e13b
【初回起動時の注意点】
正面から見たときにクランクが絡まっていないか確認してください(手で一回転させて問題なく上下するか確認してください)。
上の写真2枚目のようにタッチペンを一番下まで下げてスイッチをオンにしてください。
一度うまく回転すれば,その後は気にせずスイッチをオン・オフして大丈夫です。
【起動のしかた】
1.スマホの画面上にBOX開封ロボを置く。
2.スイッチをオンにする。
【調整のしかた】
上手くタッチできない場合は,BOX開封ロボを置く位置,角度を調整してください(動画:使用例①)。
ロボの傾き方が変化し,タッチできるようになります。
どうしても高さ調整が必要な場合は,重しを置く,機体下のゴムが貼ってある側にコインを挟むなどで対応してください。(ただし,置く位置を調整する方が効率が良いです。)
ネジの高さ等,機体を調整しようとすると確実にハマります。避けたほうが無難です。
使用例①:位置調整
https://scrapbox.io/files/5f7a56fcb70b8f001ed78241.mp4
使用例②:BOXリセット時
https://scrapbox.io/files/5f7a570f53029800253e19d0.mp4
使用例③:1箱を空にするまで
https://scrapbox.io/files/5f7a57bf71b37b0024df0871.mp4
【注意点】
・画面から離すときはスイッチをオフにしてください(画面をタッチしていないとタッチペンが暴れます)。
・電池は充電池(1.3V)がオススメです。
・スムーズに動けば1箱1分で空にできます。
・機体がタッチペン側に傾いているのは仕様です。
以下は開発のためのメモ
ほぼ一日でつくった適当仕様のため調整が必要。基本はタッチペン側に傾けることで,リンクが適切に動作し画面をタッチできるようになります(調整済み) 。(いくらなんでも◯ソ仕様過ぎません??)
モータのネジ止め時に傾きが適切になるよう調整してください。基本的にこの調整がうまくいけばスムーズに動きます。(調整済み)
カシャカシャうるさすぎるので,次は電子型にしてプログラム全自動のやつをつくろう(今作ればGUGENに出せるのでは?)
開発風景
https://scrapbox.io/files/5f7a50c75d99ee001e4e1358.mp4
https://scrapbox.io/files/5f7a58f3cb9302001e9b4945.mp4
https://gyazo.com/beb8f628071bcb3b426ae2c775cf7828
https://gyazo.com/dc693571a15f237762446c56248f6083
新型制作メモ
※つくってみたい方はおしらせを @Yoichi_Yamazaki
https://scrapbox.io/files/5f80a5375b0e4c003d4ae112.mp4
https://gyazo.com/71c7de59f100448c29cdb7f29fbd171b
Communication Robotics Lab.