VRChatワールド制作
Terrain
Hierarchyウィンドウで右クリック→3D Object→Terrain
初期状態のTerrainは地形の解像度が高く、PCへの負荷が高いので、以下の設定にする
table:Terrain Settingsの設定項目
項目 説明 設定値
Pixel Error マッピングの精度を設定。 100
Detail Density Terrainに配置される草などの密度。高いと高密度で配置される 0.1
Heightmap Resolution ハイとマップの解像度。Terrainでどれだけ細かく地形を変更できるか 257x257
初期状態では地面の高さが0なので、あらかじめ地面を上げておく
「Smooth Height」を使用すると地面の高さを平坦化することができる。
Terrainで横穴を開ける
Terrainは横穴を開けることができない
しかし、Terrainを拡張した「Relief Terrain Pack」を用いることで、それを実現することができる。
または、洞窟の3Dモデルを配置するとか、、、
Light
Directional Lightの向きを変えると、Sky Boxの太陽の位置が変わる
これにより昼夜の表現ができる
table:Lightの種類
種類 説明
Directional 一方向から照射される光
Spot 照らす距離と角度を指定できる
Point 一定距離を照らす点光源 電球みたいな
Area(baked only) Spot、Pointは点から光が照射されるが、Areaは面から光が出る
参考サイト