2026-03-04
@mizchi: 一晩考えたけどやはりMCPというものは滅んでいい気がする。 CLIやAPIのラッパーに過ぎなくて、MCPFirstに作る意味が全くない。
外界との権限制御という意味でもAPIでよくMCPでやるべきではない。単純な使い勝手の点でもCLIでやるべきでMCPでない。
結論、MCPは滅んでいい
滅ぶらしい
@yamanoku: 開発においてCLIが使えるならそうで、そういうのが整備されてない限りはまだ必要性はあるかなと思ってます(今が過渡期っぽい) サービス間連携で繋ぐ場合とかもMCPの方が何のTools使ったかが分かるし、AIアプリケーションとしての機能ではまだまだ可能性は残ってそう
引用しておいた
@yamanoku: MCP、仕組みとしては個人的に好きなもので単に使う場所や在り方の問題だと思ってるので、あまりにもボロカスに叩かれてるのを見るのは忍びない… んー?と疑問に思うところのある主張だった
「エンジニア向けにCLI設計、業務向けにはMCP」という主張について
これは論点がずれています。CoworkでのPDF読み書きのようなスキルも、背後ではスキルに含まれるCLIコマンドツールを使っています。OpenClawを見ても明らかなように、CLIだけで十分に多くのことが実現できます。ですので、非エンジニア向けだとしても同じ議論です。複雑さからすると実はMCPのほうがはるかに複雑です。
逆じゃないだろうか?CLIで操作するのが複雑ではないか 清算の手続き開始へ
マージしてもらえました
Solid 2.0 Beta is now released (next tag on npm). 🎉
ふわっと、うわー課金が上がってんなーとは、GCPのダッシュボードで見ていましたが、この請求の影響で、おそらく不正決済懸念でクレジットカードが止まってしまい、テスラの充電でクレカが使えなくなり、ようやく事態の大きさを感じる始末。 こわいにゃー
開催テーマが決定しました!
変わるものと変わらないもの
カンファレンスの詳細は順次公開していきます。ぜひフォロー @a11y_chiba してお待ちください!
https://pbs.twimg.com/media/HCjWNHKawAE3oUe.png
・Go, Google Cloud
・年収600-1200万円 賞与あり
とのことです
ちょっと前に流行ったやつで
白い犬みたいな熊みたいなやつ
最近ものの名前思い出せなくてすんません
https://www.youtube.com/watch?v=cuv5Jvy9wD0
静馬レイさんが初めてコラボするのは給水所だと思っていた… 🎬━━━━━━━━━━━━━━━━
3/6(金)~3/12(木)
𝚜𝚌𝚑𝚎𝚍𝚞𝚕𝚎
━━━━━━━━━━━━━━━━📽
2023年1月に劇場公開され大好評を博した
シリーズ10周年記念作品
『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』が、
上映から3年、3度目のアンコール上映!💗
https://pbs.twimg.com/media/HCkL5jEawAARFMx.jpg