Cult of the Lamb/教条
table:テーブル
死後の世界 1 特性「生贄信奉者」 ⭕️ 信仰の減少に困った時に便利。不要な信者を処分できる。
特性「来世信奉者」 ⭕️ 中盤以降信者は頻繁に老衰で死ぬためそこそこ有効?
2 蘇生の儀式 ⭕️ 有能な信者を蘇生できる。ただし蘇生ごとに信仰が減少する。
葬式 🤷♀️ 信仰の減少に困った時に使えるが、蘇生と比較すると利点が少ない?
3 特性「年上は敬うべし」 ⭕️ 作業をしなくなる高齢者を信仰に変換できるため便利?
特性「善人は若死にす」 🤷♀️ 高齢者を効率よく処分できるように見えるが、処分できる数に対して老衰で死ぬ数が多すぎる。
4 母なる大地へと還れ ⭕️ 死体1を肥料10に変換できるため、墓地が不要となる。
死した者には弔いを 🤷♀️ 墓地分の土地を確保しておく必要があるため、母なる大地と比較すると利点が少ない。
作業と信仰 1 特性「忠実」 ⭕️ 祈念は教団レベルアップに絡むため有効。
特性「勤勉」 ⭕️ 教団レベルアップに絡まないが、作業速度はレベルが上がりきった後でも有効。
2 激励 ⭕️ 気軽に信者に声をかけて一緒にダンス!なかよし体験ができるぞ!適当に声をかけているだけでも信仰と忠誠度を維持できる。
威圧 ⭕️ 気軽に信者を叱りつけて作業速度をアップできるぞ!忠誠度アップ量は少ない。
3 建築の栄華 ❌️ システム上資源が不足しがちな事もあり、まとめて建築してすぐに完了したい!という局面が少なすぎる。建築は放っておけば終わる。
啓示の儀式 ⭕️ 教団レベルアップのブーストに。
4 労役による栄光の儀式 ⭕️ 信者の作業速度のブーストに。
祝日の儀式 🤷♀️ アロハを着て休暇を楽しむ信者たちを見られるぞ!ただしお腹は空くので資源が減っていく。
戒律と秩序 1 信者の殺害 🤷♀️ 「ただ殺す」という行為に利点があまりない。不要な信者を処分できる程度。
信者昇天の儀式 ⭕️ 信仰の減少に困った時に便利。不要な信者を処分できる。
2 死闘の儀式 🤷♀️️ ケンカのモーションがかわいすぎるぞ!ついでに不要な信者を処分することもできるが、信者を二人選ばないといけないため小回りが利かない。
結婚式 🤷♀️ お気に入りの信者を独り占めできるぞ!
3 特性「原罪主義者」 🤷♀️ 無罪の信者を投獄したいときに便利。おのれカルト教団め。
特性「赦免主義者」 ⭕️ 中盤以降は料理で離反者を強制的に改心させられるため、利点のみになる。
4 信仰監視係 ⭕️ 信者の忠誠心を底上げできる。
寄付徴収係 ⭕️ 信仰を犠牲にして金貨を集められる。ただし大した金額は徴収できない。
財産 1 取り立てる 🤷♀️ 気軽に信者にたかって金貨を貰えるぞ!ただし大した金額はもらえない。
買収 🤷♀️ 気軽に信者にお小遣いを渡せるぞ!どうしても信者に気に入られたい場合に便利。
2 特性「物質主義者」 🤷♀️ リターンを得られるタイミングがピンポイントすぎる。
特性「偽りの偶像崇拝者」 🤷♀️ リターンを得られるタイミングがピンポイントすぎる。
3 貧者への施しの儀式 🤷♀️ 金貨を犠牲にせずとも忠誠心は増えていくため利点は薄い。信者のレベルを上げる運用をしたい場合向け。
巨富の儀式 ⭕️ 信仰を犠牲にしてそこそこの量の金貨を得られる。
4 特性「聖式建築」 ⭕️ なんだかんだと建築物はしょっちゅう建てるため、細々と利益になる。
特性「狂信者」 ⭕️ もともとデメリットの無い説教にブーストがかかる。
食生活 1 断食 ⭕️ 信仰を消費するが、三日間食事が不要となるためダンジョン攻略に便利。ただし効果時間中は信者が自動的に食事しなくなり、設置した食べ物によるメリットが無くなる。
祝宴の儀式 ⭕️ 困った時に満腹度と信仰を回復できるので便利。
2 特性「カニバリスト」 ⭕️ 使途に困る信者肉を料理に回せるため便利。
特性「草食」 🤷♀️ デメリット無しで雑草を食べられる。ただし満腹度はそれほど上昇しない。
3 収穫の儀式 ❌️ 一気に収穫したい!というタイミングが無い。教祖がやればよい。
海の恵みの儀式 ⭕️ 魚を釣ったときに追加の魚(ランダム)を獲得できる。魚は用途が多いため便利。
4 特性「キノコ推奨論者」 ⭕️ 信者をハッピーにさせたい場合に。
特性「キノコ禁止論者」 ⭕️ 信者を強制的にハッピーにさせたくない場合に。キノコに依存しない場合は事実上恒常バフ。