自己紹介
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概要
4年制の専門学校に通っていた 焼きそばメロンパン と申します。
現在は休学中で、友人と二人で VR 系のスタートアップを立ち上げてCEOをやっています。 専門学校では主にネットワークを学んでいた為、CCENTレベルでCisco機器を扱うことが出来ます。
また、webバックエンドでの業務経験が3年間あるため、設計や開発についてもある程度の知識を有しています。
初プログラミング
初めてプログラミングに触れたのは中学3年生の時で、BASICという言語を学んでいました。
その後情報系の高校に進学し、C言語とC++とJSとPHPを学び簡単なゲームやwebサービスを作れるようになりました。
実際、高校3年生の冬には友達4人でC++とDXライブラリを使用してノベルゲームを開発しリリースしました。
人生初のプログラミングバイト経験
高校卒業後はすぐに Socketという会社でRuby on RailsやJSを使って自社サービスの開発や修正を行うバイトを始めました。 合併しても仕事内容に変化はありませんでしたが、Railsで書いていたAPIサーバをScalaにリプレースするというプロジェクトが始まりました。そこで私は人生で一度も触れたことが無いScalaという言語の勉強を始めます。
ScalaはRubyと違って型があり、当時の自分には意味不明でした。(そもそもScalaの構文に振り回された)
しかもその型というのがとても数が多く、ほとんどは組み込み型ではなくユーザ定義型だったり抽象型だったのです。
これは静的型付け言語を触っていた人には当たり前のことかもしれないですが、私には非常に難解でした。
今では型のありがたみが多少理解出来るようになりましたが、まだまだ勉強が必要だなと感じる毎日です。
このアルバイトで学んだことは Wantedly で体験談を書いているので良かったら見てみて下さい。 個人プロダクト「CatHub」について
話は変わりますが、ちょうどバイトでScalaを触るようになった頃、友達と何かサービスを作ろうという話になりました。
作るサービスは「CatHub」という猫の引き取りをアプリ上で行うという物です。
引き取り以外の機能としては、猫の動画像を共有するSNS的な機能があります。
「CatHub」はAndroid, ios, webのプラットフォームで動かす必要がありました。
それに伴い、私はKotlin, Swift, JS ( React + Redux )を学びましたが、実際着手出来たのは Swift のみでした。
バックエンドのAPIはAWSを利用しサーバレス構成で構築予定でしたが、結果的には Rails で普通に実装しました。
サーバレスを辞めた理由は幾つかありますが、クラスメソッドさんの助言が一番大きかったです。
この辺の話はまた別の機会に記述したいと思います。
「CatHub」については最終的にはリリースされず、現在 private リポジトリで眠っています。
クラスターでのインターン経験
Supership株式会社の退職後は 1 ヶ月間のみ、クラスター株式会社 でインターンを行いました。 クラスターではバックエンドで GoLang を触らせて頂き、機能追加や改善・修正を担当しました。
GoLang を触ったのは初めてでしたが、Ruby 並に書きやすいかつ安全性が担保されていて良いと感じました。
クラスターは急成長中のスタートアップということもあり、社内の雰囲気もとても熱気があって楽しかったです。
自分もこんな感じの人を楽しませるエンタメ系のプロダクトを作りたいたいなぁと感じました。
このアルバイトで学んだことは Wantedly で体験談を書いているので良かったら見てみて下さい。 スタートアップ立ち上げについて
クラスター退職後は友人とスタートアップを立ち上げました。
現在は VR 事業を何かやりたいと思い、エンタメやコミュニティに焦点を当ててプロダクト開発を行っています。
そこでは Unity を使用したオンラインゲームやオンラインコミュニテイについての知識を学ぶことが出来ました。
これからは作るだけではなく、高い品質のアプリケーションを継続的にリリース出来るように目指したいです。
プロダクトの構成についてですが、webフロントエンドが Nuxt.js で SAP、バックエンドが Go + Gin、インフラが認証のみ Firebase でその他が AWS、VRアプリケーションが Unity という形になっています。
その他の活動
上記以外の活動として、専門学校2年次の5月に「学生LT」という学生エンジニアコミュニティを立ち上げました。
「学生LT」は学生エンジニアが学校という世界を超えてお互いにLTして繋がるということを目的にしている団体です。
2018年10月現在、Connpassのコミュニティには約500人の方が参加しており、今も継続してイベントを開催しています。
また、プログラミング以外にセキュリティにも興味があり、MBSD主催のセキュリティ大会の本選に出場し80チーム中6位に入賞した経験があります。
この大会ではwebからインフラまで幅広いセキュリティ知識を求められ、ツール頼りでは解けない部分も多くありました。
好きなジャンル
ソフトウェアアーキテクチャやオブジェクト指向が好きです、理由は美しいコードを感じることが出来るからです。
エリック・エヴァンスのドメイン駆動開発を読んでソフトウェアの核心を学び、ゼロからOOPを学ぶことを通してOOPの奥深さや美しさを体感しました。
苦手なジャンル
インフラ全般 / アルゴリズム / 競プロ / 数学 / デザイン
好きな言語
RubyとScalaとGoです。
RubyはOOPが言語の設計段階から組み込まれているのが素敵だというのと、個人的に愛着があります。
しかし、型や定数が無かったりと微妙な点も多くあります。
Scalaはその点不安に思うこともなく、期待以上の機能を提供してくれます。
Go はこの2つの言語の中間といったイメージを個人的に持っていて、一番使いやすい印象を受けました。
スキルセット
C / C++ / C# / Java / Scala / Kotlin / Swift / PHP / Ruby / Node.js / Go
HTML / CSS / JavaScript / jQuery / Vue.js / Nuxt.js / Bootstrap / GoogleAppScript / Hugo
Rails / FuelPHP / JavaServlet / React / PlayFramework / ChromeExtension / Unity
Apache / Nginx / MySQL / Docker / Redis / Unicorn / AWS / WordPress / CloudFlare / Firebase
GitHub / Slack / Discord / Kibela / Scrapbox / Trello / draw.io / Redmine / Redash
VSCode / JetBrains系IDE / XCode / Twitter
今まで作ったサービス, アプリ
一部のサービスはプライベートリポジトリのコードなので公開出来ません。
ノベルゲーム「夜空の贈り物」: 自作ゲーム, C++, HTML/CSS/JS 教育用ボードゲームのアシストアプリ: 受託開発, Swift
某Webサービスの自動操作サービス: 受託開発, 運用保守, PHP, さくらVPS
猫動画像共有SNS「CatHub」: 凍結, Ruby, Swift, AWS, Firebase
Unityを使用したオンライン鬼ごっこ: 自作ゲーム, Unity, PhotonEngine
他にもちょこちょこ物を作っているので良かったら GitHub を見て頂けたらと思います。 英語力
Google翻訳を駆使するのが得意です。
会話は全く出来ません。
各リンク・メールアドレス
メールアドレス: aisatu_nomahou@yahoo.co.jp
連絡先
上述したTwitterかFacebook、もしくはメールアドレスまでご連絡下さい。