2024.07.28
https://scrapbox.io/files/66a65d55608a93001c9c63ae.mp4
https://gyazo.com/a1ffd3f84e887307ec2cf3854606caac
https://gyazo.com/8825078eebcf18cfe502687d90e2107d
https://gyazo.com/468cbd24e4a54881d6a3536c8dd612f6
Real-time compositorにpassが来たし、AOVも取れるようになったので、この辺のことをやってみたかった感じ
でもBlenderのCompositorだとできること少なくて厳しい でもカメラ上でのSunの方向を取得してそっち方向にちゃんとリムライトみたいなのが出るようにできたのはおもろいと思います Attribute Nodeを使う時点でダルいといえばダルいですが https://youtu.be/fqPjmBRxqLI?t=1139
https://youtu.be/NDiKgFIFD90?list=PLhe2HdtEbx-rg1JfVcOW5UFVRXkBt3uXd&t=1480
https://gyazo.com/522061ffc1639994fd4ba029eee4d5f8
https://gyazo.com/c8d9743b4e0572c0e96fd426995fec51
mozuyaさんと同じような仕組み(ドロップシャドウの部分)で組むならこんな感じかな
Sunの角度(スザンヌでマスクされてないもの)をCompositorに持ってくる方法はないのでinpaintを使って無理やりやる 別にdriverでもいいかもだけどVector MathとかVector Transformがない時点でそれは選択したくない