自動勉強会03-VRChatの話
開催までの概要
開催日時
2022年5/20(金) 19:30~20:30
参加資格
ご自由にどうぞ
実施方式
参加者が下記内容のトピックにしたがって自由に雑談する
参加方法
開催まで
下記参加者欄に自分のアイコンを追加してください
開催時
自分のロールに「イベント参加者」がついていることを確認し、ついていなければつけてください
地域おこしXR研究会Discordサーバにはじめて入られた方は、(人力)ロール付与に少し待ち時間があるので、開始までのんびりしてください
「勉強会」カテゴリの「画面共有用」チャンネルに入室してください
聞き専の人はマイクをミュートにしても大丈夫です
聞き専の方も、本ページを編集することで、リアルタイムにやり取りを行うことは可能です
参加者
yusuke.iconocti.icon
内容
気になるトピック
開催前でも自由に追記してください
会話ログ
当日、書きながら雑談をしてくれると、手間が少なくて運営がうれしいです
VRChatわかる人がいないんだけど、どうしよう
初心者向けで~最近の流行など教えていただけると~ VRChatそうです りょ
ボーンが他の人から触れるようになりましたよね~
VRチャットするにあたって、最低限のスペックってどのくらい?
最低ラインはGeForce1650くらい?上を見るときりがない。
とりあえずOculus Quest2辺りで様子見をしてみたらいいんじゃないかな?
VRのレンダリングといえばフォワードレンダリングだよねyusuke.icon
フォワードレンダリングの話をしますyusuke.icon
そもそも、UnityやUnreal Engineにはレンダリングパスとして、フォワードレンダリングとディファードレンダリングがあります。
ディファードレンダリングは現状VRに対応していないので、VR関係だと、フォワードレンダリング言った区になります。
フォワードレンダリングは(1光源に照らされるオブジェクトの絵のレンダリング)×(動的な光源数)で描画を行うので、動的光源が多いほど、レンダリングが重くなります。
というわけで、VRChatで動的光源を複数置くと動作が重くなるんですね。
Vket受かったけど、何も準備してないわどうしよう。
VRChatとかのモデルって、アクセサリーとかどうやってつけているんだろう?
モデルの改変では?改変だった。
服とかどうやって作っているんだろう。
無料で、VRChat向けの服があったので、これ見てみようか