自動勉強会02-Blenderの話
開催までの概要
開催日時
2022年5月1日(日)19:30~20:30
参加資格
ご自由にどうぞ
実施方式
参加者が下記内容のトピックにしたがって自由に雑談する
参加方法
開催まで
下記参加者欄に自分のアイコンを追加してください
開催時
自分のロールに「イベント参加者」がついていることを確認し、ついていなければつけてください
地域おこしXR研究会Discordサーバにはじめて入られた方は、(人力)ロール付与に少し待ち時間があるので、開始までのんびりしてください
「勉強会」カテゴリの「画面共有用」チャンネルに入室してください
聞き専の人はマイクをミュートにしても大丈夫です
聞き専の方も、本ページを編集することで、リアルタイムにやり取りを行うことは可能です
参加者
yusuke.iconeitsuka.iconocti.icon
内容
気になるトピック
開催前でも自由に追記してください
会話ログ
当日、書きながら雑談をしてくれると、手間が少なくて運営がうれしいです
Pythonでの操作(全く知らないけど)yusuke.icon
Scriptウィンドウで表示される
制作物を他のソフトに持っていった場合の注意点とか(知らないけど)yusuke.icon
スムーズシェーディングしたモデルとか、ワークフロー増えたりしないかな
Unityに持って行った場合、スムーズシェーディング用のシェーダーが選択される。(通常のLit,Unlitではない)
BlenderとUnityでシェーダーが違うと思うが、シェーダーは実装しなおし?
.blenderファイルをそのままUnityに持っていけるけど、シェーダーはどうだったけ?
Blender3.0
アセットブラウザ
Cube Diorama
ポーズライブラリ
Unity、BlenderのMeshSyncのジオメトリーノード対応
グリースペンシル
https://www.youtube.com/watch?v=1G4jwD1-c1k
Blender Donut Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=TPrnSACiTJ4
https://www.youtube.com/watch?v=4VvOXvNZ_1w
https://www.youtube.com/watch?v=jttzAK7e_QU