GodotEngineで作るアクションRPG 動画視聴メモ
https://www.youtube.com/watch?v=mAbG8Oi-SvQ
上記動画のシリーズを見て参考になった操作などをメモる。
Part 1(上記で張った動画
設定したいノードを選択してから、シーンビュー上部のhttps://gyazo.com/571818083a94206f465f5bebd116d98fをクリックすると子要素をグループ化できる
グループ化すると、親ノードのみがドラッグで動かせるようになり操作しやすくなる
Part 3
https://www.youtube.com/watch?v=TQKXU7iSWUU
シーンビューのハンバーガーメニュー内に「ピクセルスナップを使用」のオプション
有効にするとスプライトやコリジョンの移動がピクセル単位になり便利
子ノードの移動をロックしている状態で特定の子ノードのみ動かしたい場合は該当ノードを選択した後ALT押しながらドラッグする事で移動が出来る
動画ではコリジョンの位置調整に使用されている
move_and_slide では delta の乗算は不要(ドキュメントに書いてある)
Part 4
https://www.youtube.com/watch?v=UfKMgHbaGow
ノード右クリック→「ブランチをシーンとして保存」
選択したノードをルートとして、子要素群纏めて別シーンに抽出できる。
Part 5
https://www.youtube.com/watch?v=wX145eoLFSM
アニメーションのループ設定はアニメーションウィンドウの右上あたりにある
見落としやすいので一応メモ。
Part 6
https://www.youtube.com/watch?v=Z9aR9IiiHT8
Part 7
https://www.youtube.com/watch?v=v75IMavnRUs
オートタイルのbitmaskあたりは覚えておく必要あり
オートタイル生成に使えるツール
ウディタ規格のタイルを並び替えれば流用可能
画像生成後のマッピングがちょっと面倒なのだけど何か楽する方法は無いか…?
一応上記ツールの派生でtresも生成してくれるものがあるが、そっちはgimpが必要
asepriteのscript機能で何か同じような事は出来ないだろうか…?
Part 8
https://www.youtube.com/watch?v=RPgTlxb7Bno
オートタイルへのコリジョン設定
一気に貼る手段が無いっぽい?(高速化して手動で適用していた)
Part 9
https://www.youtube.com/watch?v=0nd1zNiy0C4
攻撃アニメーションと、関連のステート管理の話
今回本格的にアクションRPGをつくるつもりは無いので参考程度に眺めた
InputMapの設定解説
Part 10
https://www.youtube.com/watch?v=1mI04gPhd3E
load()の引数指定時、プロジェクトビューからリソースをD&Dするとそのリソースのパスがそのまま入力できる
GrassEffect と grassEffect
instance元である大文字始まりの方とinstance後である小文字始まりの方
Part 11
https://www.youtube.com/watch?v=vDbEfmPcv-Q
ノード右クリック→editable children選択で別シーンの子要素編集が可能に
Part 12
Part 13
https://www.youtube.com/watch?v=mm4D1ETclAc
knockbackの向きをArea2D継承ノード側に持たせ、それを最終的にbatに渡るようにsignalを繋いでいる