前景を切り抜いて透過部分を疑似ジェネレーティブ塗りつぶしで埋める
https://gyazo.com/114ceecc662d616f7f5425f99b33107c
これはパズルを作っているのであってレイヤー分けとはちょっと違う
実際に絵を描くときは背景があって、その上に人物があって、その上に服を描いて……とする
ので一枚の絵から複数レイヤーを作るには、切り抜いた後、透過された部分を何か絵で埋めないといけない
https://gyazo.com/884819445886f50efaa50aa1d281f436
HQ-SAMが使えるようになればもっと細かく複数レイヤーに分けられるようになるかもしれないnomadoor.icon 使えるようになったので改良
https://gyazo.com/10ddcda619160ea3b3d26e3075fca9c2
曖昧な前景じゃなく、特定のオブジェクトを複数指定できるようになった
"絵"の中の"人"が着ている"服"みたいにネストされた?レイヤー構造が作れるといいけれど、ComfyUIだけでやるのは流石に厳しそう
背景の透過部分を埋める
ControlNet Tileは部位によってプロンプトを調整してくれるので、WD14-taggerやBLIP等をそのまま流し込む時にはとても相性が良い リメイク