20230627
例: 散歩
同じ道を毎日ただ歩くのはだるい,つまらない
花の知識がある人,花に興味がある人
散歩中,道端でふと花を見つける
これなんだろうー?とか,興味を持てる
その花から季節を感じることができる
同じ散歩道だけど,条件によって違いを感じることができる
たのしい
散歩っていう枠 から, 道端に咲く花っていう要素 を抜き出して,そこに焦点を当てて楽しむことができる
要素が好きになると,要素たちの集合集まりである枠(散歩)自体も楽しくなってくる
いろんな要素に対して知識・興味があればなおさら
枠:散歩
要素たち: 花・川・車・道路の構造,形状・土地の歴史・犬...
突然ちょっと横道にそれて僕の考えを主張しておくと
「無知は罪」のような考え方はそんなに好きじゃないですpon_dayo.icon
本題pon_dayo.icon
ROでおともだちにワンデーをもらった
らっきーなことに、他のおともだちに出会った.そして喋った.その中で思ったことをそのままdumpする.
彼彼女らは,ある特定の遊び方が好きで, 別のある特定の遊び方が好きではない
で, 好きな遊び方を自分で選び取ることをして楽しんでる なんども試行錯誤を繰り返して, 楽しめる要素を探している
要素に着目して,楽しめる要素をいくつか拾ってきて組み合わせて,ROの枠の中で新しい遊びを創っている?
ROという枠から、遊び方っていう要素を選びとってROを楽しんでるように見えた
ボトムアップ的にROを楽しんでいる(?)
そして,そのプレイスタイルでROをずっと続けてる.
すごいことだとおもう、ぼくはそれができなかった
継続ってすごいなーってのが最近のぽんpon_dayo.iconのテーマなんです
ぼくがROをやらなくなったのは, ROっていう枠を枠のまま見て,興味を失ったから(ほんと??)
言い換えると,主語をでかくしたまま「ROって...」となったってこと
ペア(要素)が好きで,名無し(要素)が好きだった.
けど,それ以上につまらない要素が多かった.
たしかにその要素の一部が名無しやペアにも影響してた
クリック連打しすぎるとキャラがぴたーって止まる,とか.
けど,それらのせいで名無しやペアを嫌いになることはなかった
たぶん視点を枠に向けていた?要素ではなくて
トップダウン的に枠だけをみて,雑に「ROというものはつまらない」と決めてかかっていた?
過去のことすぎてこの辺がよくわかってない
なんとなくやめたとか, 外部からの影響とか,のほうが大きいのかも.
RO(枠)より数学の勉強(要素)のほうが魅力的に見えた
枠と要素を比較してて不思議.今思えば
2023/06/29 1:00 「トップダウン的」ってどういう意味?
物事一般について
枠がつまらなく感じること,意味がないように感じることってしばしばある
その最たるものが人生。僕にとっては
けど, ちょっと頑張って要素に注目してみる
すると, やっぱりそれは楽しいのではないか
物事にハマるきっかけは、枠じゃなくて要素に対して魅力を感じたから,じゃなかっただろうか
要素に注目することでその気持ちを思い出せないか?
たとえば, 目標や楽しかったきもちを紙に書き出すって方法はその手段のひとつ
継続できる人って自分の好きな要素をしっかり見てられる人なんじゃないかな.どうだろう
僕が継続できる人じゃないからよくわからない.アドバイスほしい
そんなことを昨日チャットしてておもったのでしたpon_dayo.icon