一神教
subclasses(下位類型)
包括的一神教
en: inclusive monotheism
aka. 多形一神教
単一神教
en: henotheism
⊃ 交替神教
de: Kathenotheism
en: hemonotheism
en: monolatry
排他的一神教
en: exclusive monotheism
人格神だとは思われている様だ
これは ただの時系列であり、優劣論ないし進化論では ない。
これらが最も代表的である。
異端審問が特徴的
系譜
ユダヤ教以前
御利益宗教
ユダヤ教
ここでの罪は、契約不履行という意味。つまり、義務違反。
3派閥
体制派
神殿派
律法派
aka. ファリサイ派
エッセネ派
黙示録
神殿
やがて消える
律法
断絶は解消されない
完璧に理解することもできない
終わりがないのが終わり
キリスト教
神格化という手段
三位一体の子と精霊が必要だった
父でも子でもないが、聖霊に溢れてれば、指導ができる。
↑批判
教会が特徴的
しかし、なくても良い
権威による儀式主義
(新約)聖書もあとから出てくる
ある意味アンチ福音派ではあるwint.icon
草創期
サマリアにて: ペトロ、フィリポ
概念
証拠、確証
assurer/rassurer
フランス語
自己弁護・自己正当化の阻止
自己正当化
ユダヤ教は神殿と律法で対処
キリスト教は教会で対処
二分化の弊害
格差が生じる
分野
宗教類型論⊂宗教学
規範的でない
宗教進化論
宗教退化論
俗説
砂漠の宗教
むしろオアシス都市だった。
相似形
table:attr
宗教\特徴 聖典主義 権威主義 断絶
ユダヤ教 律法主義 神殿主義 あり
キリスト教 聖書主義 儀式主義 なし
その他の宗教
唯一神教ではない。他の神々が出てくる。
アテン信仰
一代で潰えた。
その他の近現代にできた新興宗教
参考文献
加藤 隆『一神教の誕生: ユダヤ教からキリスト教へ』〈講談社現代新書〉
一神教は人間の「罪」の意識から生まれた! 複数の神を信じていたユダヤ人が、一神教に変わった理由、ユダヤ教から派生したキリスト教が世界宗教に広がった理由を探りながら、人間と神との関係を問い直す。
目次
「分け隔てしてない神」であるキリスト教
古代ユダヤ教は御利益宗教だった
神との契約の概念の導入
「思い出」が人と神を繋ぐ
全体が「正しい」とされている律法
律法主義では神は動かせない
神殿・律法を否定したイエス
聖書主義と儀式主義の誕生
律法と聖書の違い
キリスト教が西洋社会安定に果たした役割
(抜粋)
山我 哲雄『一神教の起源: 旧約聖書の「神」はどこから来たのか』〈筑摩選書〉
荒井 章三『ユダヤ教の誕生 :「一神教」成立の謎』〈講談社学術文庫〉
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