2026-05-26 - 2026-06-01
読んだ記事
クラウドインフラをAIエージェントに直接変更させるのはなー
参照だけさせて、「最小権限になるようにIAMポリシー書いて」みたいなのには使えそう
AIエージェント用の権限の最小化と、監査ログの出力が必要よな
「書いてみないとわからないこと」が見積もりと実績の乖離の主因なので、原理的に見積もりはうまくいかない
「書いてみないとわからないこと」がどのくらいありそうですか?って質問はナンセンスなので
これはAIエージェントを使った開発でも変わらないだろう
SNS publishして更に後段のジョブがあればsubscribeして、ってできるなー
DuckDBでS3出力されたVPCフローログ・WAFブロックログ・etc...へクエリする、みたいな使い方のときに、AIエージェント使えるのは良さそう
自前で監査基盤作るやつ、やっぱ必要だよな...
GitHub単体の機能では個別のリポジトリの検証には足りないのね
Packagest、がんばれー
cooldown等々、近いうちに来てくれそう
BFFのセキュリティ的な意味合いって考えたことなかったなー
Xにも書いたけど、古巣に「シェルスクリプトは一生分書いた」って言ってる人がいた
FDE、ほんとに増えてるのか?
そもそも、むちゃくちゃ高額のSaaS以外ではPayせんのでは...
具体例で仕様を書くプラクティス、良さそう
発見速度も実装速度も10倍にも100倍にもなるだろうけど、レビューして取り込むまでは流石になぁ
ひでぇなぁ...
Bumblebee、ちょっと更新が遅い感じはするけど、npm lsするのめんどいし動作がマジで高速なので助かる
副業先のシステムでDuckDBのBigQuery拡張、3rd partyだから使わなかったんだよな
parquetで更新データ作ってbqコマンドでload
良い内容だった
Devが使えるObserverbilityツール、それでなくてもむずいけど必要なんだなー
ウォーターフォールが必要な開発プロジェクトは存在するけど、関わり合いになりたくはないな...
金でひっぱたいて発注側が責任を取らずに受注側に面倒を押し込むスタイルで開発したい場合は遅延と追加課金があることを想定しながら選べばいい
全然気づいてなかったけどWPackagist、WP Engineに買われとる...
2026年3月か
WP Engine、Automaticと喧嘩してるしなぁ...
ACFがWPackagistとWP Packagesでダウンロード元変わったりするんじゃないのかコレ...うげぇ
Findy Teamsがグローバルで覇権取ってくれればいいけど、GitClearはどのくらいシェア取ってるんだろ?
読んだ本
毎号楽しみに読んでるruiさんのコラム、今月は株式投資
個別株はなぁ...
書いた
XのAPI呼び出すためにOAuth、みたいなのめんどくて...
GASでやったことはあるんだけど
人が介在すればそんなに面倒でもないのでbookmarkletにした
その他
XPosts
ハンズラボの元同僚氏、「一生分のシェルスクリプト書いた」ってよく言ってたけど、t-wadaさんは「一生分のXSLT書いた」なんだな
書きました