netfilxのブラックミラーシーズン5「待つ男」ネタバレ感想
https://www.netflix.com
https://www.youtube.com/watch?v=ELvMAYyPtIU
日本語タイトルは「待つ男」いいタイトルだと思う
スミザリンが英語タイトルみたい
Youtube公式netflix Japanのコメントが> 運転手への評価をお忘れなく。
露骨に主人公が使用している配車サービスがUberと言いたげな模様
スミザリンがTwitterを暗喩
ペルソナがfacebookを暗喩
SNS依存症の話
主人公が精神統一するようなシーンが挿入されるがあれは依存症からの脱却のため?
スミザリーンズの人間は全員自社のSNSをあまりやっていないような描写、運動していたり、精神統一していたり、関係ない?
本編の人質をとって車内の展開何から何までSNSの情報が情報源になって進んでゆく
主人公が運転中のSNSの通知からのよそ見からの事故により婚約者を死なせてしまう
婚約者は眠っていたため身を守れなかった?身体への損傷がひどかったため、2ヶ月後になくなってしまう
実際は事故相手の飲酒運転が原因になる
そのため婚約者の葬式では相手の家族からお悔やみを友達からも同じ態度、実際は・・・
自責の念からだいぶ精神が参っている模様
今回の事件の動機にもなっている
結末を明確に描写されない、主人公が射殺されたのか、人質が誤射されたのか、もしくは両方・・・?
人質誤射だとあの態度はおかしいので主人公射殺という展開だと思うが
見直したがどっちともとれますね
というよりあの結末のあとのあの皮肉たっぷりのオチのためには正直どっちでもいい展開だった
オチ、おそらくあの事件の通知が来て皆SNSを見るが・・・そっけない態度でいつもの生活に戻る
事件の通知かどうか明確な描写がないので単にSNSの通知なだけかもしれない
事件の速報を知るのがテレビのニュースでもなんでもなく、SNSからというのも面白い、生活がSNSに支配されてるよね
関係者からすると大事の事件だが第三者からの視点からだと普段のニュースの一つでしかない、しかもSNSからだと余計に
信号待ちの車の中で通知を受け取った運転手がスマホを見て、後ろの車からクラクションを鳴らされる描写、主人公の嘆願があってもサービスが止まらない限り似たような事故が起きるぞという警告に思えた
これまでのストーリーはこのオチのためのものだったなと思った
あの立てこもり事件の裏側には様々な事情がそれは当事者たちにとって重要ではあるが、SNSを通じて受け取る情報は「犯人が人質をとって車の中に立て籠もり、最終的には射殺された」というテキストだけ、我々にとってはその以上でそれ以下でもない単なる情報
ラストに流れる「Can't take my eyes off you」も皮肉がきいている
youの部分はSNSかスマートフォンかな
みんなSNS大好き