VRM
雑多知見
SpringBoneはSecondaryに複数設定できる
最初知らなくて髪も胸も全部1つでやらないといけないのか・・・と思っていました、恥ずかしい
SpringBoneはDynamicBoneで同じようにコライダー設定した場合よりも軽い?(Unity上での体感)
SpringBoneのCenterは確実に何かしら設定しておいた方が良い
最初設定していなかったらUnity上は問題ないのにcluster等でめちゃくちゃにあらぶってなんだこれになりました
実は一度VRMにしてそれを取り込むという事をやらなくても必要なコンポーネントを手でつければ普通に使える
つまりVRCと同じくプレハブバリアントにしておけばFBX差し替えても大丈夫な状態に出来る
CopyComponentsByRegexとか使うとバリエーション作るのがとても楽
Clusterのボーン数制限ある場合はSpringBoneでスカート揺らそうなどとは考えずにウェイトでやった方が突き抜けなくて安全かもしれない
表情のファイルはシェイプキーのIndexで保持しているっぽいのでシェイプキー追加削除したり順番変わってたりするとおかしくなるっぽい?
複数アバターで使い回してたら想定外の動きして中身見たら名前じゃ無かった・・・