Twitter知見
※知るきっかけになったツイート自体を掲載していたり記事自体を掲載していたりしますが適当です
WeightToolBox
VRChat Redorder
Unityシェーダ見え方チェックツール
Phys Boneの設定で、入れ子構造の着せ替え
肩1
ヒジとひねりを意識したアバターの動作チェック等に使えるanimationファイル
肘関節が痩せるのを防止するTwistBone設定
スライドリラックス+Shift
指のポリ割り
Surface deform modifierを使って、体のラインに沿った装飾を平らな状態で作ったときのメモ
Blender2.8ポーズつけながらヌリヌリするとき
アバターの色をワールドに馴染みやすくさせるUTS2シェーダーの設定
アニメーションしたときの曲がり方を考慮した関節部分のトポロジー、パッチの種類解説
→少し試してみましたがサブディビジョン入れないとちょっと角ばってるかも
あとボーンの位置を何も考えずに真ん中に置いて自動ウェイトすると微妙なので調節必須
目
膝1
&
膝2
サブスタでの髪1
髪2
うちの娘ロリレルちゃんもサブスタですが若干作りが違うのでそのうちまとめます
網タイツ
Blender演習資料
UnityのStatic設定について
Blender RestoreSymmetry
テクスチャの陰影のコツ
Blender頂点フリーズ
鎖骨の位置は重要
UnityのHumanoidについて
VRCSDKを入れるとColorSpaceが変わる
Blender の Scale が負だと面が裏返る
Blenderでものを貼り付けるアドオン($10)