外部委託で制作してもらうときに(納品時)確認する項目
2023/04/24 時点、2023/10/30 更新
キャラデザや基本的な見た目や動作などは問題ないことを前提として、納品時にチェックする項目。
私自身向けの内容なので言葉遣いは適当です。
デザイン
使用しない方が良いモチーフや商標などを使用してしまっていませんか
よくあるのが赤十字や六芒星、ハーケンクロイツとそれに勘違いされやすい卍など
特に赤十字は大企業でもたまに素通りするので要注意
ネタ枠:犬風やむさんデザインの場合でも温水さんは混入させないでください
モデルデータ
メッシュ形状の確認は行いましたか
1頂点だけ凹んでいたり、同じ場所に複数頂点が重なっていたり、メッシュを構成しない頂点が残っていませんか
メッシュの表裏の確認は行いましたか
法線の状態は確認しましたか
特に法線編集をしない場合やノーマルマップで上書きする場合などに元のデータがぐちゃぐちゃだと改変で困ります
何らかの手段や表現で法線編集をしない場合はとりあえずでいいので一度全選択して法線を再計算で十分です
ウェイトペイントの確認は行いましたか
ウェイトが意図せず塗られていない箇所はありませんか
0.001程度の不要なウェイトが残っていませんか
0ウェイトの不要なウェイトが残っていませんか
編集用のウェイト(厚み付けモディファイアー用など)はそれとわかる名称になっていますか
改変などで利用する可能性があるため削除する必要はありません、形状に統合済みであれば削除しても構いません
不要な頂点カラーが残ってしまっていませんか
一部のシェーダーなどは頂点カラーを元に表現が上書きされるなどする場合があるため、不要であれば削除してください
不要なUVが残ってしまっていませんか
不要なUV2やテクスチャ転写用UVなど
UVで小さすぎる領域に展開された箇所はありませんか
UVで意図せず重なってしまっている箇所はありませんか
基本的にVRSNSアバターは改変が前提のため、左右個別に編集できる方が望ましい
ただし気にしなくても良いような箇所でUV領域を使うくらいであればより改変されやすい、見られやすい箇所に大きく使用する
シェイプキーは余計な箇所まで動いてしまっていませんか
作業データが残ってしまっていませんか
実はモデルが無意味に2重になっていたり、モデル内部に作りかけの小物が埋まっていたり
FBXに個人情報が含まれてしまっていませんか
FBX書き出し時のファイルパスが書き込まれてしまう問題が話題になったことがあります
もしPCユーザー名が本名や外に出せない名前などの場合ご注意ください
テクスチャを外に出している場合、内部に残っていませんか(ファイルサイズの低減)
これは特にBlenderなどの1ファイル内にデータ色々突っ込める系のもの
改変しやすい状態になっていますか(Blendファイルなどを同梱する場合)
サンプルアバター用などの統合した状態ではなく、部位毎に分かれている方が好ましい
統合したデータもあるのであればわかるように分けてあると親切
スケール、回転、位置の値は正しいですか
最低限ベースのArmatureは全てスケールや位置は適用されている・または想定通りであること
※ポージングさせた状態で無ければOK、共通素体などでスケールなどが設定されている場合もOK
改変向けデータはこの限りではありません、改変しやすい方が大事です
※以下のテクスチャやUnityの項目も参照(アバターランクなどは特に)
テクスチャ
作業データが残ってしまっていませんか
特に参考資料などの第三者のデータは絶対にNG
タイムラプスデータ(UNDO/REDOデータも)も
UVなどを入れている場合、そのデータは最新ですか
古いUVのままだとそれを参考に改変してズレてしまうなどの事故の可能性があります
修正が必要なほど描き込んでしまっていませんか
乳首等の普通のR18表現はデフォルトで隠れていればOK
スジはOKですがくぱぁはNG
一応現時点の規制的にお尻の穴は物が突っ込まれていなければセーフ……?
PSDでソフトで表現が変わってしまうレイヤ等を使用していませんか
使う場合は明記しておけばOK、ただし出来るだけ使わないこと
Photoshopの効果レイヤーなどはクリスタやSAIだと正常に表示されない
文字レイヤーやベクターデータも基本的に扱えない物として扱うこと
Unity
(展示・サンプルアバターを作る契約の場合)
できる限りメッシュやマテリアルを減らした展示用のデータが作ってありますか
出来ればボーン有り状態と、ポージングされた骨抜き状態メッシュの2種あると嬉しい
サンプルアバターはアバターランクがMedium以内ですか
守られている気があまりしないですが一応Public WorldのペデスタルはMedium以内条件のため
後述の通り、最近(2023/10/30)はPoorでも可
折角作ったのでもし可能ならMedium以内のアバターデータも製品に含められる状態だと嬉しい
データのファイル名やフォルダ名に日本語やマルチバイト文字、記号(_はOK)が含まれていませんか
改変ツールなどの誤動作の元になるためUnityで使用するデータはできる限り英数字で
中身のデータは日本語でOK
ただのテキストやPDFファイルなどUnityで使わないデータは日本語でOK
特別な理由がない限りPrefab Variantで作られていますか
複数衣装がある場合などは特にFBX→ベースVariant→衣装のVariantの構成であること
このとき非表示の衣装はEditor Onlyなどにすればアバターランク算出時に無視される
ただ出来れば衣装は衣装で分割してModular Avatar設定済みprefabである法が望ましい
個別衣装Variantを作った上で複数衣装を切り替えるギミックがある場合はそれ用のVariantを作ること
個別衣装Variantがない場合はベースに設定してしまってOK
テクスチャにPSDを直接指定していませんか
Unityが重くなるので書き出したPNGファイルを指定してください、また特殊レイヤーの扱いが保証されません
無駄に同じ設定値のPBを分割していませんか
意図がある場合や髪の毛やスカートなどでルートとなるボーンに設定すると設定に困る場合は除く
例えばうちの子ロリレルちゃんはMedium対応のために分割が必須
ルートボーンが増えると制限を超す
第二ボーンから揺れの設定をしているので根元から揺れると困る
が、基本ルートとなるボーンを作ってあげて纏めた方がアバターランクは下げやすい
改変向けのデータでメッシュやマテリアルを統合しすぎていませんか
これは改変向けの方、改変時にお洋服の一部だけ消すとかしやすいように
統合が必要なデータでメッシュやマテリアルを統合しなさすぎていませんか
これは実際に使う方とかサンプルアバターの方、できる限りMedium以内で
最近は展示イベントがPoorでもOKになっているものもあるのでPoorでも可
実際にメッシュを統合しても良いですし、AvatarOptimizerなどでの非破壊統合設定でもOKです
Bounceの設定はしてありますか
意図した表現として各パーツ毎に設定する場合には必須ではありません
Anchor Overrideの設定はしてありますか
意図した表現として各パーツ毎に設定する場合には必須ではありません
特別なExpression Menuなどは仕様書(解説・説明資料)はありますか
特に複雑なもの(詠唱システムなど)はユーザー向け資料が欲しいです
不要なShaderキーワードが残っていませんか
必要なキーワードまで削除しないように注意して下さい
ブループリントが残ったままになっていませんか
これは納品時、パッケージ時の2回以上確認すること
ポスターや商品ページデザイン
※上部デザインの全般的な箇所も確認すること
目的に合った文言が入っていますか
イベント向けなら集合場所や時間など
ワールド設置ポスターだと試着可能場所やショップURLやQRコード