算数:一億までの数
目標
一億までの数のよみ方・かき方,仕組みを理解する。10倍,100倍や10でわることについて理解する。千万の位までの数の相対的な見方に基づく加減計算を理解する。
本時の展開
1)学習課題をつかむ。
留意点:プログラムすることを伝えて課題への関心を高め,本時のめあてをつかめるようにする。
2)1が10になるプログラムをする。
1をクリックしたら10になる。
1が集まると10になる。
留意点:viscuitを使い,「1」と「10」の関係を考えることができるようにする。
3)プログラムを発表し,話し合う。
1が10に変わります・・・
どうして1が10に変わったの。
1がぶつかると・・・
留意点1:自分と友達の考えから,どのプログラムも位が上がっているなどの共通点を見つけることができるようにする。
留意点2:1や10だけでなく,大きな数も10集まると位が上がると考えることができるようにする。
4)本時のまとめをし,次時への見通しをもつ。
留意点1:「10集まると・・・」という書き出しで振り返りを書く場をつくる。
留意点2:問題場面をとらえ,図や表を用いた方がわかりやすいことに気づかせる。
振り返り
1が10に進化するプログラムや,自分 考えた数が10 集まると位が一つ上がるプログラムを大型テレビ 画面に 映し出しながら,発表したプログラムに似ているところ 何かと問うた。「数が10こあるところ」「最後 10になって,進化する(0が増え,位が変わる)ところ」「1つずつ数が増えるところ」と,十進数の仕組みを共通点としてあげたものや,「動きが似ている」と,プログラムに目を向けた意見が出された。時間をかけてプログラミングする中で,それまで知識であった十進数の仕組みを,10集まると進化する動きとともに実感することができた。プログラミング ,数学的な活動として効果を考えることができた。
出典
徳島県プログラミング教育
「R元 成果報告書(鳴門市里浦小学校).pdf」より抜粋
https://gyazo.com/ee09487fab7c3e40d440fc4310fed404
https://gyazo.com/76bea9ceb5a6f06ca32fa224ef972f93
https://gyazo.com/c54e41b8b46b54207af4022da0857d57
https://gyazo.com/e897e29c4017ef5edf951fbd217540a1
https://gyazo.com/07582399eb8e505da39379faf5db7ee3
https://gyazo.com/4569eb3c0f89caf03c33232880a4a5ad
https://gyazo.com/f86c30225499488381e5744f45befc0d
https://gyazo.com/493fda717167b9943bc66670a585c8bf