国語:数え方名人になろう
児童の活動目標
いろいろな物の数え方を見つけ,プログラミングしよう。
指導目標
プログラミングする中で,身近な物の数え方の違いに気付かせるとともに,助数詞に伴って変わる漢字 の読み方を理解できるようにする。
本時の展開
1)いくつかの物の数え方を確認 し,本時のめあてをつかむ。
指導:物によって数え方が違うことを確かめ,本 時のめあてをつかませる。
2)さまざまな物の数え方をプロ グラミングする。
部品を選んだり作ったりする。
友達と相談しながら楽しくプログ゙ラミングする。
指導1:数を指定する。
指導2:漢字の書き方とプログラムの仕方を確認 する。
指導3:1つのプログラムができたら保存し,新しいプログラムを作ってよいことを伝える。
指導4:2つ目以降は,違う助数詞の物を数えることを伝える。
指導5:ヒントカードを配付し,カードを参考にしてプログラムを作ってもよいことを伝える。
指導6:途中で交流タイムを取り,友達のプログラムを使ってみたり,分からない助数詞の確認を行ったりする。
3)作ったプログラムを全体に発表する。
指導:身近な生活に使われている物や珍しい助数詞がつく物の数え方をしたプログラムを取り上げる。
4)本時の学習を振り返り,感じた ことや考えたことを発表する。
指導:珍しい助数詞が付く物を紹介し,世の中に はまだまだ知らない数の数え方があること に気付かせ,次時への意欲を高める。
授業の振り返り
授業の振り返りで教師が「発見したことや気付いたことは ?」と問いかけた。子どもから ,いろいろな数え方への気付きとともに,viscuit の面白い機能について発見したことがいくつか発言された。このことが,もっとプログラミングしたいという意欲につながった。
出典
徳島県プログラミング教育
「R元 成果報告書(鳴門市里浦小学校).pdf」より抜粋
https://gyazo.com/80528729b7f12551961dbb3e24dc41d2
https://gyazo.com/7b745023591b059d17c35648fc693036
https://gyazo.com/ab165a950c6bbcc7adfcd2b9cf94b29c
https://gyazo.com/17b88ccf7c7cf976020c699e0fc7252e
https://gyazo.com/8c8c16f1e6c844e2681533f4622dde67
https://gyazo.com/9551d3bcdfcb5c0cff9c58fcdaf1a687
https://gyazo.com/1d0e512c2fb05ec4a14c18a784a51a25
https://gyazo.com/f2ff4d99b788cabf3bfb969670c90df0
https://gyazo.com/5b0435866f8926198367c3e7f44ed5ec