差分パーツ機能でキャラクター登場時にデフォルトの表情以外のパーツを指定する
なげーよ。
やってることは単純ですが、意外と見落としがちなことかもしれません。
何をするのか
タイトル通りです。
ティラノスクリプトでは[chara_layer]タグを使ってキャラクターの表情差分等を定義できます。
このとき、各パーツでいちばんはじめに定義したものがそのパーツの初期値となります。
つまり、キャラクター登場時にデフォルトで表示される差分です。
しかし、デフォルトの差分とは別の差分を登場時に表示させたいこともありますよね。
そんなときは、[chara_show]タグの直前に[chara_part]タグで表情を変更します。
すると[chara_part]で指定した差分が[chara_show]タグでの登場時に表示されます。
code:sample.ks
こんな感じ
ね、簡単でしょ?
※2019/01/16追記※
[chara_part]にwait=falseを指定していると稀に[chara_part]で指定したパーツの読み込みが間に合わず[chara_show]のタイミングで表示されないことがあるようです。
wait属性のデフォルト値はtrueですが、もしfalseを指定する場合はご注意ください。