ティラノスクリプト(not ビルダー)で最小構成のゲームを作る
技術系記事でよくある「5分でアプリをリリースする」ってやつだ
ティラノスクリプト、とりあえずサンプルゲームを動かすレベルは公式でもサポートしてくれるけど、実際にゲームファイルを作って配布するところはいまひとつかゆいところに手が届いてない感があるのでババァがお節介します。
1.サンプルゲームを動かす
リンク先の記事をよく読んだ聡明な諸君はきっと言われるまでもなくティラノライダーで動作確認していると思う。
ここまではいい、問題はパッケージングだ。
2.webで公開する
dataフォルダ
tyranoフォルダ
index.html
の3つをサーバーにアップロードして、終わりっ!
いや、本当だよ本当 冗談じゃなく
ただ、Safari対応したいなら音声ファイルをoggファイルだけじゃなくm4aファイルでも用意する必要があります。
ティラノライダーはこの変換処理もやってはくれるんだけどひと手間かかるしファイル数や容量が大きくなってくると動作も不安定なので、自分で変換した方がいい場合もしばしば オレはAppleには媚びないという鉄の意志を持っているのなら、変換はしなくていいと思います。
3.アプリケーションとして公開する
容量が大きいゲーム(PC自体のスペックにもよるけど、dataフォルダだけで数百MBとかのレベル)になると、ティラノライダーでのゲームファイルのエクスポートが高確率で失敗します。
終わらないエクスポート処理を待つより、上記リンク先の手順で手動パッケージングした方が早いです。
正直な話、私が今まで作ってきたゲームでティラノライダーから出力ができたゲームってないんですよね…
ソースの隠蔽を行いたいという人は、上記の手順+Enigma virtual box使うとかしましょう。
そのへんはティラノスクリプトと同じnw.jsでのゲームファイル作成をしているツクールMVの方がノウハウあったりするので、「ツクールMV 暗号化」とかでググるといいよ 蛇足
Windowsでゲームを作ってWindows向けに出力する、あるいはMacで作ってMac向けに出力するなら特に何の捻りもなくできますが、Windowsで作ってMac向けに出力するとか、開発環境と実行環境のOSが違うというのは地獄の入り口なのでやらない方がいいと思うゾ