ティラノスクリプトのえもふりプラグインが更新されたわけだが
えもふり側の変数に直接値をぶち込めるタグ、[emote_variable]が追加されましたね。
しかし変数ってそもそも何よという話なので、そのへんの記事です。
そも、えもふりの変数とは
えもふりはアニメーションをタイムラインという単位で管理しているわけですが、それとは別にえもふりの各可動範囲に数値を持っています。
タイムラインをいじるときにスライダーで数値をいじりますよね、あれです。
つまり内部的には、タイムラインよりさらに粒度の細かい単位として各稼働範囲の変数を持っているわけですね。
今回追加されたタグでは、この変数を直接いじれるようになっています。
変数をいじれると何がうれしいの
えもふりは追加パーツのパーツ設定として、fade_q~fade_zというパラメータが設定できます。
これは、表示/非表示を切り替えるパラメータで、服装差分とかに設定します。
しかしこのパラメータ、タイムライン単位で表示/非表示切り替えを行うと、瞬間的に本来表示しないパーツまで表示されてしまうことがあります。ロード直後とかに起きます。
詳細は以下のページを読むといいですよ、というかたぶんこの問い合わせがあったので今回更新したんでしょうね
変数のリスト
しかし変数をいじれるからって、そもそも変数の名前を知らないといじりようがないです。
というわけで変数のリストを以下に挙げました。自分のプロジェクトから引っ張ってきてるのでもしかしたら足りない変数とかあるかもしらん
ちなみに変数リストの取得方法は、えもふりを使っているティラノスクリプトプロジェクトをティラノライダーで実行→開発者ツールを開く→コンソールで↓を実行
code:javascript
"キャラの名前"ってとこには、[emote_new]タグで設定したnameパラメータの値を入れてください。
本題、変数のリストです。
table:variable
label frameList minValue maxValue
0 move_UD -30 30
1 move_LR -30 30
2 head_UD -30 30
3 head_LR -30 30
4 head_slant -30 30
5 body_UD -30 30
6 body_LR -30 30
7 body_slant -30 30
8 act_sp -30 30
9 act_sp2 -30 30
10 act_sp3 -30 30
11 face_eye_open -10 40
12 face_eye_sp 0 30
13 face_eye_hi 0 3
14 face_eye_LR -30 30
15 face_eye_UD -30 30
16 face_hitomi_sp 0 30
17 face_eyebrow 0 55
18 face_eyebrow_sp 0 30
19 face_mouth 0 50
20 face_mouth_sp 0 30
21 face_talk 0 5
22 face_tears 0 2
23 face_cheek 0 4
24 arm_type 0 4
25 fade_q 0 1
26 fade_r 0 1
27 fade_s 0 1
28 fade_t 0 1
29 fade_u 0 1
30 fade_v 0 1
31 fade_w 0 1
32 fade_x 0 1
33 fade_y 0 1
34 fade_z 0 1
35 vr_LR -30 30
36 vr_UD -30 30
具体的にどの変数がどのパラメータに対応しているかは、まあ変数名からなんとなく推察するしかないと思います…
でも今回の更新の起点を考えると、fade_q~fade_zだけわかってればいいような気もしないでもないような