【執筆中】ティラノスクリプトでもリソース暗号化したい!〜妄想編〜
結論:絶対に解読されない暗号などない
わりと勘違いしてる人を見かけるんですが(過去の自分含め)、どんなに強固な暗号化をかけたとしても、ゲームとして実行するときには暗号化したファイルを復号しなければならないわけで、復号する手段が存在する以上絶対に第三者が復号できない暗号化手法なんてないんですよね。
リソースぶっこ抜きたい勢にもヒエラルキーがあって、ライト勢からガチ勢までいます。
リソース暗号化でできるのは、せいぜいライト勢にリソースぶっこ抜かれたくないお気持ちを表明する程度であって、ガチ(でリソースぶっこ抜いてお金にしたい)勢には通用しません。
それでもやらないよりはマシです。空き巣にあっても鍵がかかってなかったらこっちの過失がどうのこうの言われるじゃん、あれと同じ
とはいえリソース(シナリオ本文とか立ち絵とか)のファイルそのままにゲームとして公開するのは、製作者の心理としてちょっとなんか嫌ですよね。素材の再配布問題とかあるしな
とうわけで、費用対効果に見合う程度の暗号化をしていきましょう。
そもそもの話
ティラノスクリプトはセキュリティがガバってるとかたまに聞きますが、ティラノスクリプトがガバなんじゃなくnw.jsがガバってるんです、まあティラノ側もガバかガバじゃないかといえばガバなんですが。
「nw.js 暗号化」とかでググると出てくるのはjavascriptファイルの暗号化の方法ばっかりなんで今回は使えません。よっぽど特殊で秘匿したい処理をjsでやってるとかなら別ですが。
画像の暗号化