複雑な物の作り方
こういうゴールが遠い、もしくはとても複雑な物を作るコツはいくつかありますkuuote.icon
あくまで自分のやり方なので参考までに
参考にしますtakker.icon
これの手前にVimで実装されたパーサー、Goで書かれた静的サイトジェネレーター、誰でも気軽にすぐ編集できるWebに書いてあるshokaiさんのツイートそのままのシステムを作って捨てています 作らないと何もわからないし何も始まらないので捨てるつもりで色々作ってます
意欲を維持するためにはこれが一番だそう
作業が遅いのでどうしても破壊しないといけないことがあり、安定版のスナップショット撮って使ったりしてました
ここが自分の弱いとこかもtakker.icon
本番環境をそのまま作り変えるので、しばらくぶっ壊れて使えない状態が続く
一気に作ろうとすると絶対に頓挫する
考えることが多すぎて爆発する
例えば選択処理を作るとしたら、マウスクリックの処理、範囲の保持、描画と色々考えることがありますが、これを一気に考えるのは特殊能力者でもない限り難しいです まずは後先をあまり考えずにマウスクリック処理だけを作ります
半分くらい作り終わったら後先も意識している、やっぱ出戻りは痛いからね
結局後先を考え始めて立ち止まってしまうことが多いyosider.icon
これが終わったらコミットして範囲を保持する部分だけを作る
描画は全くせずにconsole.logするとかそんなレベル
これが完成して初めて描画に手を出す
まあ実際の所集中できないので並行して考えていたりはするけど
便利そうなので自分のProjectに転記させてもらいました
takker.iconさんの発言部分は問題あれば消します
まるごと写しちゃっていいですよー
どうもです
/villagepump/takkerは/takker/takkerのほうがいいかな?takker.icon
直しましたkuuote.icon
/icons/速度.icon