習い事論
習い事論
5歳の娘が習い事(ダンススクール)をやりたいと言い出すinajob.icon 我が家の方針を決めねば
やるからには長くやってほしい
期間を決めてその間はやりたくなくても継続する
期間は3ヶ月くらい
ダメだと思ったらやめて次の挑戦をしてほしい
妻からの提案
娘からやりたいということを言い出したので、バーターとして軽いお手伝いをするなどさせてはどうか?
パッと聞いた時に違和感があったけど、何が違和感なのかまだ言語化できていない
ここは興味深いところnishio.icon
意見1: 娘が「やりたいことをやる」のだからバーターとして「お手伝い」をやらせるべき
意見2: 「娘がやりたいことを見つけてやって欲しい」は親の「やりたいこと」であり、娘に「お手伝い」というネガティブなものとのバーターを要求すると「やりたいことをやる」自体を抑制してしまう
これ!inajob.icon
この辺まで分解して妻と話した上で、その程度ならやりたいに入らないのでは、ということらしい
そこまで強い反対意見を自分が持っていないので、理論武装をした上である程度両親として統一見解を持ってコミュニケーションしていきたい
最終的にいつもの要はバランスおじさんが出てきそうmtane0412.icon
習い事なんてどこかで子供が「いきたくない」というのは目に見えていて、その時にバーターお手伝いのスタンスだと「じゃあやめれば」になっちゃうのがちょっと勿体無いなと思ったinajob.icon
なるほど!おもしろはるひ.icon
行きたい時だけ行けばいい習い事というのはまだないのだろうかyosider.icon
ダンス教室とかはなさそう、トランポリン屋とかボルダリング屋とかはショットであるけど、先生がついたりはしないなぁinajob.icon
この手の話で意見が対立することはありそうだなと感じた
今回の件も「普通こうするでしょ」が2人の間で違ったので面白いと感じた
余裕がないと喧嘩になりそうね
すごい、日常的にこのレベルの心理戦?を口頭でするのはハイレベルだsta.icon
テキストなら何とか食らいついていける
これは珍しく衝突しそうだったので、日を改めて娘のいないときに話し合ったinajob.icon
日常的だと、娘にどう接するかは微妙な駆け引きを感じる
「ご飯を食べたらおやつ食べていいよ」と言っていて「食べれないけどおやつ欲しい!」となったときに、まぁいいよ・・と言う時とか
特に許可した人と、まぁいいよという人が別のケース
おやつ2個と言っていたけど、全部食べれてないから1個にしよう とかを提案してみたりする
正解がないから難しそうmtane0412.icon
子育ての三体問題!
公園で遊んでて、他の子が怒られてるが、我が家的にはそれをやっても咎められないような行為の場合も三体問題になるinajob.icon
まぁ多分今回のは娘もそこまで本気ではなさそうだが、いつか来る日のために決めておこう
無料体験とかは行かせてみたいところ
性格によって、やりたいと言って始めたことをやめたくなったときに、すぐ言えるのか言えないのかが異なりそうで難しい問題だなぁnishio.icon
親にはすぐに言うと思うinajob.icon
5歳にそういうのはない気がする、もう少し大きくなってきてからかなぁ