ドレイファス
ヒューバート・ドレイファス(Hubert Lederer Dreyfus, 1929年10月15日 -2017年4月22日1)は、アメリカ合衆国の哲学者。...人工知能に対する哲学的批判を継続的に行うなど、幅広い関心を発揮した。 https://gyazo.com/459a9dfe4614065dd3164c796ebffe85
この主張は人工知能研究者からのたくさんの批判を招いたため、ドレイファスは自説を補強するためにさらなる研究をスタートさせた。...『心は機械を超える--コンピュータ時代における人間の直感的知恵』...また1972年の著書『コンピュータには何ができないか』も大きな論争を呼んだ。後者は1979年に増補された後、1992年にも新しい序文を付され『コンピュータには依然として何ができないか』という題名で刊行されている。 ドレイファスによれば、人工知能研究には大きく分けて4つの前提がある。
1: 生物学的前提とは、脳がコンピュータのハードウェアと類似しており、心はコンピュータのソフトウェアと類似しているとする前提である。
2: 心理学的前提は、心は表象や象徴(シンボル)に対して(アルゴリズムの規則に則りながら)ひそかに計算をおこなうことによって働いている、とするものである。
3: 認識論的前提とは、全ての活動(生物によるものでも無生物によるものでもよい)を何らかの規則ないし法則の結果として(数学的に)形式化できるということである。
4: 存在論的前提は、現実とは相互に無関係な一連の原子的事実に切り分けることができるということを、客観的真理とみなすことを指す。
人工知能研究者たちは、こうした認識論的前提ゆえに知能とは形式的に規則に従うことと同義であるとみなしており、存在論的前提ゆえに人間は現実のおのおのについて内的な表象を持っていると考えている。