スプラの面白さ
そういえば/sta/kana.iconは最近スプラをやってますerniogi.icon
まぁなんだかんだ楽しく毎日3時間くらいやってるみたいですerniogi.icon
スプラの良いところはとにかくルールが単純で誰でも簡単に始められる一方で「上級者」の概念もあるくらい実力の差がちゃんと現れるところですねerniogi.icon
上級者といえば、そこまでプロらしいプロは見ない印象があるかもはるひ.icon
ゲームの競技シーンぜんぜん詳しくないのであれですが
スプラの大会は賞金があまり出ないのか
あ、でもプロチームという位置づけの団体はちゃんといるんだ
ますますやりたくなってきました……sta.icon
一緒に対戦するにはswitchでフレンド登録しないとできないです
ありがとうございます。そうだったんですね……sta.icon
バンカラマッチは全国のウデマエ近い人達とランダムに戦えそうに見えますが 新作では試合の動画を記録してくれる機能があるので「この試合の自分めっちゃつよいな…」みたいな楽しみ方はしやすいと思います
更新データ Ver.1.1.0というのはおそらくDay1パッチといって、ソフト製造に間に合わなかったデータを発売日に配信するというものだと思いますはるひ.icon 任天堂はいつも完璧に仕上げてからものを売るところだが、オンライン前提(ある種のライブゲーム的側面)でアップデートがしやすいスプラ3に関しては予定重視の経営判断がなされたと予想される ランク上げで野良メインで遊んでますteyoda7.icon
対戦ゲームは初心者
APEXを秒でやめた経歴あり
まさにライト層にとって遊びやすくてハマってる感じです
ルールが豊富
対戦ゲーム、協力ゲーム、一人用ゲーム
時間が短めで気軽にできる
試合の中で復活できる
武器が最初から持てる
おお、ありがとうございますsta.icon
思ってるより遊びやすくなってるんですね
試合中に復活できるも武器最初からも、sta.iconにはなかった発想
復活はできても制限つき(ゴーストみたいな)という印象
復活するまでに時間がかかったり、スキル発動までの数値が下がりますが塗れば回復できますねteyoda7.icon
その辺取っ払ってかなり遊びやすく設計されているように思いました
僕でも楽しめそうだsta.icon*2
ものすごく難しい問いきたはるひ.icon
ゲームの面白さを考えてみたり言葉にしてみたり想像してみたりするのはめちゃくちゃ楽しい
遊ぶ前から楽しいsta.icon
いちおう突っ込んでおくと、リスポンするとか素手状態がないとかルールが豊富とかは、むしろ原始的・一般的な無数の銃撃戦ゲーム(QuakeとかHaloとかCoDとか)の伝統に則った、いわば当時あたりまえだった要素ではありますはるひ.icon スプラトゥーンはPUBGもApexもない頃からあるので
他ゲームの知識ないので助かりますteyoda7.icon
自分もゲーム詳しくないですが、なんだか歴史の厚みを感じさせますねsta.icon
対戦を繰り返して上達してランクが上がっていくのが楽しいですmiyamonz.icon
スプラ、エンジニアが好みやすい傾向がある気がするのですが、そういう成長(の実感の)しやすさがハマるのかもしれないなと思いましたsta.icon
スプラ1の開発にいたわけんさんがゲームデザインの話をするPodcastでスプラの話をしてたmtane0412.icon
https://anchor.fm/ken-watanabe9/episodes/3-e4taru
これ知らなかった/icons/感謝.iconはるひ.icon
どうやって作られたのかとかを知ると楽しさもすこしわかってくるかも