カタルシスを作り出すための人工的なストレス
カタルシスを作り出すための人工的なストレスはるひ.icon
ゲームクリエイターはプレイヤーに意図的にストレスをかけて、そこからのカタルシスを味わわすことが必要なのだ(要約)
難しい死にゲーだとわかっていてダークソウルを遊ぶのは良いのか?
移動速度強化の要素があるために、序盤は足が遅く設定されているゲームがあってイライラすることがある
激辛グルメを食べる、お化け屋敷やジェットコースターに乗るなどとの違いは何か?
ただ爽快なだけというゲームも無意味で堕落だと思う
ゲームの敵も実際に存在することになってしまった以上、プレイヤーにとってはやっつける対象になりえて自然
世界の霧も何か心をうまいことハックされている感がある・・・
たしかにyosider.iconblu3mo.icon
逆に良いストレス(という表現が妥当か分からないが)の例は隻狼という作品かなと 隻狼は高難易度のアクションゲームで知られていて、特に2種類いるラスボスのうち、全盛期の姿で出てくる方は本当に難易度が高い
にもかかわらず、現在(2024/03/18)のクリア率を見ると27.9%と高い
クリアしたいと思うストレスって何なんだろうなと思う