#inajob の試しに録音してみた talk50: ユーモアで家庭を運用する
https://open.spotify.com/episode/41oCcIItvSvjJuB4k08iGb?si=UagRjQ08TnayQizq0sGlWg
SpotifyのURLが出たので貼っときましたbsahd.iconthxinajob.icon
LISTENでの書き起こし
talk50が始まっています。inajobがなんでもない雑談をお届けするポッドキャストです。最初の話題は健康のコーナーで、寝不足から始まり、ジョギングの習慣を取り戻す話に展開しています。子供が生まれてからは、ユーモアを使って家庭を運営しているような感じがします。ユーモアって何かなという話題もあって、親父ギャグや軽口で人を笑わせることが家庭を運営する上で重要だと感じています。日本語の間違いや最近の言葉の変化なども話し合われているエピソードです。1周年の感謝の気持ちを述べながら、ポッドキャストの今後についてコメントを求めています。
spotifyとlisten、どっちを優先しようbsahd.icon
spotify:アプリで聞ける
drmに対応していないブラウザで聞けない
listen:書きおこしと同期する?
自分はよく聞くPodcastはPodcast用のアプリ(Overcast)で購読してますinajob.icon
ウィジェットが表示されない環境への配慮のためにリンクも貼っておきますか?bsahd.icon
お、そんな環境が?inajob.icon
uBlock Origin.iconでサードパーティーフレームを一括ブロックしてるbsahd.icon
どうしても表示されない場合のみ例外を作ってる
ウィジェットが出ない人はlistenで聞けばいいかbsahd.icon
Google Formsで感想を送る
Discordサーバー「inajob川」に参加する
健康
寝不足
4歳の娘が異常に早起き
4:30とかに起きたりする・・
「ちょうどよい」を学んで欲しい
運動できていない
幼稚園問題のためジョギングができない
ためろく1周年
初回放送は2023/05/18
大偉業.iconcFQ2f7LRuLYP.iconbsahd.iconcak.iconseibe.icon*3
🎉cak.icon
はじめは井戸端にmp3をアップロードする形で行われた
#inajob の試しに録音してみた talk00: ポッドキャストを始めてみた
その後2023/06/06にSpotify for Podcastersで公開を始めた
最近のネタ
30代後半、子育て、ものづくり
マンネリ化、ネタ切れ感も感じる
なにか変化を起こしていきたい
毎日日記を書く、毎週まとめ・台本作り、毎月まとめが習慣となった
ポッドキャスト以前は日記が飛び飛びになっていた
無理やりにでもトピックを考えることで、人生が濃くなっていると感じる
一石二鳥、三鳥・・のポッドキャスト
数字
Spotifyの購読者数30人
再生数も30~40回/episode
総再生数2300回
公開してから1,2日に聞いてくれる人が多いように見える
プレイヤーアプリがダウンロードしているだけかもしれない
https://gyazo.com/dde0b7c6858ac2a29489cb7741223c88
30代後半が優位に多い
ユーモアで家庭を運用する
夫婦で暮らしていた時も感じていたが、子供が生まれてよりユーモアを使って家庭を運用している感がある
自分の父も良くくだらない冗談というか、言葉遊びをする人だったので大きく影響を受けてそう
親が怒ってばかりの人だったら自分も怒ってたかもしれない
家庭ごとの色が出そう
オヤジギャグ
頭のブレーキが聞かなくなって、思いついた連想がダダ洩れになる的な現象とも聞く
子供は愛想笑いとかないので、ウケているかわかりやすい
天丼、予想の裏切り・・
/childcare/お風呂浅っさ!のエピソード
後で考えるとエンタメを見出す能力だなinajob.icon
大げさな動作はよろこんでもらえる感じあるcFQ2f7LRuLYP.icon
最近だと踏切ごっこで、全身を使ったビッグ踏切と、指だけ使ったミニ踏切がウケた
talk51で「一発芸の練習になる」のコメントをいただいたcFQ2f7LRuLYP.icon
子供が仲良しになり、その親とゆるいつながりが生まれるパターン
ゆるいつながりの維持が難しいのアンサー的な流れ
保育園の頃の仲良しの子と娘を遊ばせるために、親がLINEグループで連絡を取って集まっている
親は親で仲良くなってきている
多種多様な人たち
同じ地域に住んでいて、同じくらいの子供がいるというだけの共通点
こういう出会からなにか次の活動が生まれそうな予感がする
4歳児の言葉が面白い
ハキラを学ぶ
「歯をキラッとするやつ」というエピソードベースの覚え方を伝えるとそれで覚えてくれた
だめわよ
「いいわよ」を覚えたので、反対語を造語したっぽい
なぜだめなのかは自分もうまく説明できていない
日本語ネイティブでもわからない日本語の文法って結構ある
ネット民っぽいはるひ.icon
たいらくして
ご飯をランチプレートの上で平らにして欲しい時に言う
日本語の仕組みを理解したうえでの間違いという感じがする
オシャンティー
親の言葉が娘に移ったパターン
親もその世代ではないが、流行語大賞か何かから輸入した言葉
バージョン
便利な概念
今風の子どもの語彙だなという感じ
「唐辛子の長いバージョン」
アスパラガス
→〇〇の❌❌バージョン
非常に興味深いはるひ.icon
言語のルールを観察するために子どもの発達を見ていきたいという欲望がある
inajob.iconさんの言い間違いをいちいち指摘しているのと同根のものだ
子供の言葉の話は、先日のよもやまfmでも出てきていて面白かったinajob.icon
152. GWトーク/子育てにもいろんなかたちがあるよね/パパはお菓子食べてないのに - よもやまfm - LISTEN
このへんから
https://listen.style/p/yomoyamafm/robphley?t=2071.2
前回の振り返り
後ろに回してみた
#inajob の試しに録音してみた talk49: 細切れ時間でできる趣味に最適化されてしまっている
家で自動化、エンジニアはみんなやってない?
自分も楽しめるものを作るのが好き
作る過程も面白いし、作ったものを自分でも楽しく遊べる物
#inajob の試しに録音してみた talk48: 堪忍袋の緒が短い順
4歳時の行動には真理が多い
こだわりを出し分けることで、うまいこと生きていけるといいなと思う
1周年なにかしたい
グッズ?
投げ銭?
とりあえず無計画に投げ銭できるようにしておこうかな
#inajob の試しに録音してみた
毎週やっていると、小人さんが編集を手伝ってくれるようになって助かる(前もどこかのエピソードで書いたな)inajob.icon
AIが住むScrapboxとかだとこういうのもできるのかな?
(作業的な意味合いだとまた変わってくるが)AIが自動でいろいろ書いてくれるScrapboxがあったとしてもなんか違うんだよな、じゃあ共同編集Projetとどう違うのか、と昔おもっていた。小人さんそれぞれの人格があることが価値を産んでいるかもしれないはるひ.icon
RAGではなく仮想人格を作りたい