頂点カラー
ポリゴンの各頂点に割り当てられるカラーのこと
メリット
UV展開の必要が無い
ひとつのマテリアルでオブジェクトごとに異なる表現ができる
リアルタイムに変更できる
AOを頂点カラーで表現し、シェーダー側でオクルージョンの強さをコントロールする、など
使いどころ
汚れの表現
疑似AO
頂点カラーの設定方法
Blender
3Dビューのヘッダにあるモードの選択メニューからVertex Paint(頂点ペイント)を選択します。すると、ツール・シェルフにペイント関連のパネルが表示されます。これらはTexture Paint機能と同じです。3Dビューで色を染めてくだけ。頂点にペイントするので、メッシュの細かさ=ペイントの細かさになっています。
そのままレンダリングしてもVertex Paintは表示されません。これを表示するには、マテリアルの「Options」パネルにある「Vertex Color Paint」にチェックを入れます。
メニューバーの Paint にある "Dirty Vertex Colors" を選択すると、自動でAOや汚れのような色を塗ってくれる
見た目は左側のパネル(Tキーで出現)で調整できる